思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

2018-01-01から1年間の記事一覧

りんごの出張販売へ行ってきました!

12/28は職場の仕事納めと忘年会でしたが、私たちの仕事納めは【12/30】で、今年収穫した “ふじ” の出張販売へ行ってきました。 「オープン前、準備している様子」 朝04:45に会社を出発。夜明け前なので外はまだ暗く、空は星がギラギラしていました。 途中で…

ぶどうの剪定・誘引作業が始まりました!(コンコード)

本来は2月頃に行うぶどう剪定作業ですが、今回は12月に実施。 これが吉と出るか凶と出るかは、来年の収穫時に答えがはっきりします。 剪定にあたり、今回はコンコードを栽培しているプロの方にお越しいただきご指導していただきました。 その後、指導してい…

「お礼肥(おれいごえ)」を施しました!

りんごの収穫が終わった畑は、景色が一変しました。 「みんな、おつかれさま! どうもありがとう!!」 春の開花、夏の猛暑や台風など自然の厳しい洗礼を乗り越え、おいしいりんごを実らせてくれた感謝の気持ちで肥料を施しました(=お礼肥)。 「トラクタ…

段ボールコンポスト7号が稼働しました

今年の4月に長野県へ引っ越してから「コンポスト5号」を作り、稼働させていました。 ≪関連ブログ≫ 段ボールコンポスト(2年分のふりかえり) - 思い立ったが吉日! 9月に「コンポスト6号」を稼働させ、5号の中身は畑へすき込みました。(その時の画像…

今年の選果作業が終了しました!

りんごの収穫が8月下旬から始まり、ふじの収穫時期が選果作業の最盛期でした。たくさんあったりんごは全て選果され、今年の選果作業が終了しました。たくさんりんごを選果しましたが、キズがなく・色付きが良く・糖度が高く・蜜入りが良い【贈答用】として…

玉ねぎの植え付け・・・その後(O・P黄)

10月下旬に植え付けした玉ねぎ(O・P黄)の苗は、うまく根付きすくすくと育っています。 「2018 / 11 / 08」 「2018 / 11 / 21」 この時期でも、マルチの隙間から雑草が伸びてきます。180個ほどのマルチの隙間の雑草取りをして、スッキリしました! 「Before…

「農機具リース」の学習会に参加しました!

松川 ICから車で1~2分の場所に、松川町農村観光交流センター「みらい」があります(通称:「みらい」)。 「松川町農村観光交流センター「みらい」の外観」 観光客の方々が情報収集できる観光案内所でもありますが、新規就農を目指している私たちにとって…

葉が増えてきましたが・・・(富良野在来)

富良野在来を植え付けてから、約2ヶ月。葉が伸びてきて、3~4枚になりました。 今までとなんだか雰囲気が違うな・・・と思うのは、葉が上ではなく地に這うように広がって伸びている事です。 「2018 / 10 / 31」 「2018 / 11 / 13」 「2018 / 12 / 12」 昨…

「フクロウはリンゴを守る」の記事に興味が湧きました!

先日、「フクロウはリンゴを守る」という記事を読みました。 りんご生産日本一の青森県にて、ハタネズミからりんごの樹を守るため、天敵であるフクロウをりんご畑へ呼び込む試み。 ハタネズミは草を主食としていますが、雪が積もりエサである草が乏しくなる…

りんごの種から芽が出てきました!(観察します②)

10月下旬、“シナノスイート”と“蜜入りの多い黄色いりんご”の種を、ポットに蒔きました。 ≪関連ブログ≫ 2018/10/21★りんごの種を蒔きました(観察します①) - 思い立ったが吉日! その後も他のりんごの種を蒔き、今では種まきしたポットが42個のなりました。 …

庭にニンニクを植え付けました(富良野在来・アホモラード)

庭を耕して整え、玉ねぎ(O・P黄)の苗を植え付けましたが、小さく弱い苗や何かにちぎり取られた苗は枯れてしまいました。 枯れてしまった場所が空いてもったいないので、そこに再びニンニクを植え付けました(富良野在来・アホモラード)。 「富良野在来(…

りんごの選果作業:この違い、わかりますか??

8月下旬からりんごの収穫が始まっていますが、今は “ふじ” の収穫の最盛期を迎えています。選り取り(えりどり)収穫から全取り(ぜんどり)収穫になり、選果作業も大忙しです。 ≪関連ブログ≫ 2018/11/14★“ふじ” の選り取り(えりどり)収穫が始まりました! …

イチゴの苗を植え付けました

先日、ホームセンターでイチゴの苗が販売されているのを見つけました。 植え付け時期は少し遅いようですが、越冬させて春に収穫できるようなので育ててみようと思いました。 「新しい仲間が増えました」 「プランターへ引っ越しです」 ※画像上のプランター:…

名刺を作りました! ①

新天地にて農業を始めるにあたり、今までもこれからも多くの方とご挨拶する機会があると思い【名刺】を作りました。 「オモテ面」 ≪関連ブログ≫ 2018/11/14★“ふじ” の選り取り(えりどり)収穫が始まりました! - 思い立ったが吉日! 「ウラ面」 今回はオモテ…

再び、玉ねぎを植え付けました(赤玉ねぎ)

O・P黄に続き “赤玉ねぎ”の苗を約50本、植え付けました。 苗を購入してからすぐに植え付けができなかったので、鉢に仮植えしていました。 「購入時に記載がなかったので、品種は不明」 ≪赤玉ねぎ(レッドオニオン)≫ ・赤紫色の成分は「アントシアニン」とい…

“ふじ” の選り取り(えりどり)収穫が始まりました!

日中は20℃近くまで気温が上がり、11月とは思えない陽気です。 夏の猛暑や寒暖差不測の影響で “ふじ” に蜜入りが心配されましたが、標高が低い畑から “ふじ” の「選り取り(えりどり)収穫」が始まりました。 ※「選り取り(えりどり)収穫」とは・・・収穫で…

庭の畑を整えました(玉ねぎの苗を植え付けました)

今年の春、庭の畑にニンニク(富良野在来)の苗を植え付けましたが、大きく育てることができませんでした。 ①「05/06:ニンニクの引っ越し」 ②「06/26:ニンニクのトウ摘み」 ③「07/29:ニンニクの収穫」 ≪関連ブログ≫ ①2018/05/06★ニンニクの引っ越し - 思…

“王林(おうりん)”を収穫しました!

先日、王林(おうりん)の収穫をしました。 「ついに、晩生種の収穫が始まりました」 ≪王林(おうりん)≫ ・「ゴールデンデリシャス」に「印度」を交配、育成 ・福島県伊達郡の大槻只之助氏により生み出された品種 ・日本で3番目に多く生産されている ・卵…

町の広報に掲載されました!

町の広報(10月号)に、私たち夫婦の事が掲載されました! 思い立ったが吉日! ~40歳過ぎから始める新規就農~ 北垣外 山岸 純二・さやか 夫婦共々40歳を過ぎていますが、「やりたい!」気持ちを実現させるため、今年の 4月に北海道から松川町へ移住しまし…

“ジョナゴールド” を収穫しました!

中生種を代表するりんごの一つ、“ジョナゴールド” を収穫しました。 ≪ジョナゴールド≫ ・「ゴールデンデリシャス」に「紅玉」を交配し、選抜育成 ※同じ組み合わせにより生まれたりんご →青森県生まれの「つがる」 ≪参照≫“つがる”の収穫が始まりました! - 思…

玉ねぎを植え付けました(O・P黄)

昨年は北海道にて、種から玉ねぎを育てました。 種まきの時期が遅くなり、苗が育つのもゆっくりで、すべての苗が育つ前に冬になってしまいました。 「2017 /06 /24:畑に植え付けます」 「2017 /07 /16:不織布でトンネルがけ」 「2017 /08 /27:根元が少し…

“紅玉(こうぎょく)”を収穫しました!

遠くに見える3,000m級の山々は、うっすら雪化粧しています。 朝晩は冷え込むようになり、季節の変わり目をひと雨ごとに感じます。 先日、“紅玉” の収穫をしました。 近年の甘さ重視のりんごに比べ、香りと酸味が強いのが特徴で加工・調理に向いているりんご…

モグラ対策・・・効果のほどは???

先月末、ニンニクを植え付けている時に気づいたのですが、畑に “モグラ” が居るようです。 畑のすぐ近くに “モグラ塚” があります。 「他にもたくさんあります・・・“モグラ塚” 」 畝を横断している、モグラのトンネルがあります。 「これから玉ねぎを植え付…

りんごの種を蒔きました(観察します①)

知っていますか? りんごの種を蒔いても【 “同じりんご” は育たない】ことを。 食べたりんごの種を蒔き、発芽して育てても、“食べたりんご” と同じりんごは育たないのです。 不思議ですよね???私も初めて、その事を教えていただいた時は不思議でしたし、…

再び、ニンニクを植え付けました(紫ニンニク:アホモラード)

“富良野在来”につづき、スペイン産の “アホモラード” を植え付けました。 「食べるために購入しましたが、試しに植え付けます」 「アホモラード」や「モラドにんにく」とも呼ばれますが、同じニンニクの事です。 →「アホ」とは、スペイン語で「AJO」と書き、…

りんご狩りが始まりました!(シナノスイート)

りんごの収穫は “つがる” が8月下旬ごろから始まり、先月から “シナノスイート” のりんご狩りが始まりました。 「マイカーやバスツアーの方が、りんご狩りを楽しんでいます」 りんご狩りの “シナノスイート” は、あまり背丈が大きくならないように育ててい…

芽が出てきました(富良野在来)

10月なのに日中は暑くて、半袖で外仕事をしています。 朝晩は肌寒いので、油断すると風邪を引いてしまいそうです。 9月下旬に植え付けた“富良野在来”の芽が出てきました。 「2018 / 10 / 03:無事に芽が出ました!」 「2018 / 10 / 09:芽が出てからの成長…

とても希少な “蜜入りが多い黄色いりんご” の収穫が始まりました!

農場には、“蜜入りが多い黄色いりんご” があります。 社長が14年の年月をかけて、4,000本の中から選抜・育成したとても希少な “蜜入りが多い黄色いりんご” です。 2週間ほど前、収穫を目前にたくさん落ちていました!! 「“収穫時期にはなくなってしまうの…

「黒マルチと土寄せ効果」の検証結果(ジャガイモ)

“収穫のサイン”待ちのジャガイモ(男爵)。 「もう少し待ってみよう」と思ってから、約1ヵ月。“収穫のサイン”どころか、どんどん元気な緑色の葉が伸びて蕾(つぼみ)がつき始めました。 たぶん・・・このまま待っても“収穫のサイン”がないまま冬を迎えてし…

キビタキがつないだ “ご縁”

写真ボランティアをしていた頃、一羽のキビタキに出会いました。 カメラを向けると逃げるのに、追うのをやめると近づいてくる。なかなか写真を撮らせてくれませんが、キビタキがかわいいので根気強く追いかけて、ようやく撮れた一枚。 「ツンデレ?な キビタ…