思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新規就農を目指している皆さまへ(新規就農36ヶ月目の私が思うこと)

Iターンで新規就農を目指すことは、本当に大変です。 「技術習得」はもちろん「住む場所の確保」「資金の確保」「農地の確保」「農機具の確保」「作業小屋の確保」そして「販売先の確保」・・・。 どれも新規就農者が共通して悩み、困ることと思います。こ…

最後の仕上げ! “ジュースのラベル貼り”! 2022

今年収穫した“サンふじ”で作った「おろしりんごジュース」が出来上がりました!! 剪定作業の合間に、最後の仕上げ “ジュースのラベル貼り”をしています。 「2022年12月下旬:ジュースのラベル貼りは、1本1本“手作業”です」 ご予約いただきました「発送月」…

剪定作業、始まりました! 2022-2023

今年のりんごがすべて終わり、来年に向けて剪定作業が始まりました! 毎年バタバタしていたので、12月から剪定作業ができるのは、新規就農して今回が初めてです。 「2022年12月中旬:剪定作業の様子(ふじのわい化)」 外仕事なので、天候にも左右されること…

今年のりんごは終了しました! 2022

今年のりんごは、すべて終了いたしました!ご注文いただきました皆さまに、心より感謝申し上げます!! 毎年同じようで同じことは決してなく、天気や樹の状態でいろいろが変わるため毎年が「りんご農家1年生」です。 来年は、さらに「おいしいりんご」がで…