思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニクを植え付けました(富良野在来)

今年の7月に収穫したニンニク(富良野在来)を植え付けました。 「鱗片は小ぶりですが、ニンニク栽培リベンジです!」 ※ニンニクを収穫しました(富良野在来) ↓ ↓ 2018/07/29★ニンニクを収穫しました - 思い立ったが吉日! 以前はロール状の黒マルチを使い…

プルーンの収穫をしました!(サンプルーン)

最近、ようやく朝晩は涼しくなりましたが、 日照時間が短くなっていると感じる季節になりました。 農場にある3種類目のプルーン「サンプルーン」を収穫しました。 「サンプルーン:小ぶりですが人気者です!」 ≪サンプルーン≫ ・「日本で最初にプルーンの産…

ぶどうを収穫しました!(コンコード)

10日ほど前ですが、ぶどう(コンコード)の収穫をしました。昨年と比較すると、今年はたくさん実をつけたそうです。 夏の暑い日に誘引作業をしたり、ぶどう棚の支柱を強化するためにコンクリートの塊を埋めて支柱を立てたり・・・。 ちょっぴりでも手をかけ…

黒川牧場 ~天空の池~ (長野県下伊那郡大鹿村鹿塩)

以前からずっと気になっていた “黒川牧場” と、牧場内にある “天空の池” へ行ってきました! 「遠く、山の上に “黒川牧場” が見えます」 大鹿村役場~天空の池まで、車を走らせること70分。 ここは標高2,000m!!小雨がぱらつく天気で、肌寒いくらい涼しか…

シャインマスカットを収穫しました!

りんごの摘果作業の合間に、売店内にある シャインマスカット の 【芽かき・誘引(ゆういん)・摘果(てきか)・摘粒(てきりゅう)】を同時進行していて、先日収穫をしました。 ≪シャインマスカット 観察日記 2018≫ 「05/23:シャインマスカットの花」 「05…

“ふじ”は、一番多く生産されている品種 & 作りたい品種!

りんごの収穫が始まりましたが、収穫時期は品種によってそれぞれ。 日本で一番多く生産されている “ふじ” の収穫は、まだまだ先です。 収穫までには、さまざまな「試練」があるようです。先日の台風21号の影響で、大きく育った実が落ちてしまった畑も・・・…

プルーン狩りをしました!(パープルアイ)

6月に袋がけしたプルーン(パープルアイ)の袋を、8月下旬に外しました。 今年は実の付きが少なく一時は収穫も心配されましたが、無事に収穫を迎えました。 「こんなに大きいプルーンは初めて見ました」 ※プルーン(パープルアイ)の袋がけ・・・↓ ↓ ↓ ↓ ↓…

北海道で【震度7の地震】!!

北海道に台風21号が上陸した翌日・9月6日 午前03:08、震度7の地震が発生。私のふるさと・北海道が、一夜にして一変してしまいました。 台風上陸後の地震、土砂崩れ、道内全域での大規模停電。今まで北海道でこれほどの災害があっただろうか・・・。 友人や…

収穫がなかなか進みません(中間報告⑥:ジャガイモ)

最初にジャガイモ(男爵)を収穫した後に、1回掘り起こしたもののほとんど収穫が進んでいません。 「 “収穫のサイン” 待ちです」 葉が黄色くなって来たら “収穫のサイン” なのですが、まだまだ元気な緑色。そろそろ秋に植えるための準備をしたいな・・・と…