思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新規就農者の畑の引っ越し④ ~トレリスの整備&畑の耕うん編~

「トレリス(りんごの棚)の整備」初心者の私たち夫婦。 慣れない作業ひとつひとつに時間はかかりますが、メキメキとスキルアップしながら【畑の引っ越し】を進めています。 ≪関連ブログ≫ 2021/02/25★新規就農者の畑の引っ越し② ~畑の整地 編~ - 思い立っ…

ハスカップの花が咲き始めました! 2021

桜がチラホラ咲き始め、わが家のハスカップたちも花が咲き始めました! 「2021 / 03 / 23:一番始めに咲き始めた日は、昨年と同じ“03/23”」 ひとつ咲き始めると、次々と咲き始めます。たくさん咲いた頃、今年もメジロが遊びに来てくれることを楽しみにしてい…

わが家の春の訪れ ~ハスカップ編~

庭で育てている鉢ものたちは、春を迎え始めました。 「2021 / 03 / 06:庭の様子」 昨年に比べて今年は暖かくなる時期が早いように感じますが、だいたい同じころに芽吹き、葉を伸ばし始めています。 「2021 / 03 / 06:葉の中に小さい蕾がつきました!」 ≪関…

事業主1年目、やり遂げました! ~初めての確定申告~

昨年(2020年)から新規就農を始め【りんご農家 1年生】と同時に【個人事業主 1年生】となり、初めての確定申告でしたが無事にやり遂げました!! 私にとって初めてのことですが「青色申告」「複式簿記」にて書類を作成。 ≪確定申告をやってみて、知ったコ…

あれから10年、これからも・・・(2021/03/11)

10年前。 東日本大震災の時、札幌でパソコン講師をしていました。地震がおきた【14:46】は、上司と一緒にお世話になる学校で打ち合わせの最中でした。その場に居た人は誰も地震とは気づいていませんでしたが、フワフワと揺れて船酔いのような感覚がして “あ…

新規就農者の畑の引っ越し③ ~トレリスの移動&増設編~

先日、トラクターで耕していただいた畑にはトレリス(りんごの棚)が10通り。 「当初、トレリスの間隔は広めの5m(Before)⇒10通り」 重機を持っていない私たちには、自力でのトレリス移動はほぼ不可能なこと。このまま5m間隔でりんご栽培をやるしかない…