思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒マルチと土寄せ効果を検証します(ジャガイモ)

季節外れにジャガイモを植えてから10日ぐらい経ちました。 3畝全てに黒マルチをかけて植えましたが、翌日に1畝だけ黒マルチを外しました。 ジャガイモに黒マルチを使うのは初めてなので、検証してみたいと思ったからです。 ≪検証内容≫ (1)黒マルチを「使…

ハスカップの苗30本、仲間入りしました

北海道から、ハスカップの苗30本がやってきました!! 「ゆうふつ」と「みらい」の2種類、わが家に仲間入りです。 「ギュウギュウの満員電車状態です」 「ゆうふつ」 「みらい」 「ゆうふつ」は4年生、「みらい」は3年生ですが、 一緒に引っ越して来たハ…

土に還り、循環しています!

摘果作業が続いています。 どんどん成長しているので、作業は同じでも日々の変化を感じます。 個体差はありますが、実がぷっくりしてきました。 「ドングリみたいです」(ふじ) 摘果した実は、どんどん下に落としていきます。 この実はやがて土に還り、りん…

季節外れですが、ジャガイモを植えました

近所の畑のジャガイモは、そろそろ花を咲かせようとしています。 ジャガイモを植えるには季節外れなので、もうホームセンターに 種イモは売っていません。 “今年は諦めよう”と思っていましたが、 職場の方に種イモ(男爵)をいただき、 社長から畑を貸してい…

一輪摘果が始まりました!

北海道の真夏並みの気温が続いていますが、朝晩は涼しく過ごしやすいです。 この寒暖差が果物をおいしくします。 「果叢摘果(かそうてきか)」をやっていましたが、 二回目の摘果「一輪摘果(いちりんてきか)」が 始まりました。名前の通り、「果叢(かそ…

プランターで育てます(ミニトマト・ナス・ピーマン)

「ミニトマト・ナス・ピーマン」が、新しく“わが家の仲間たち”になりました。今回は、プランターで育てます。 ■ミニトマト→薄皮ピンキー(糖度は高く安定し、さわやかな酸味がある) ■ナ ス→千 両 2 号(夏秋用ナスの代表品種) ■ピ ー マ ン →翠 玉 2 号…

ハスカップの花が咲きました

北海道から一緒に引っ越してきた、ハスカップたち。引っ越しのため、掘り起こした時はやっと芽吹いてきたところでした。 「2018 / 04 / 23 これから掘り起こします」 「芽吹きはじめていました」 長野県へ来て、約2週間。こちらの気候が暖かいため、ぐんぐ…

いよいよ仕事が始まりました!

先月末からりんごの 摘花 作業が始まっていて、今は花がほとんど落ち、実が膨らんできているので “摘果” 作業が始まりました。 広い広い畑の摘果作業は【2回】行います。今は一回目・「果叢摘果(かそうてきか)」です。「受粉後、花びらが落ちて実が膨らみ…

ニンニクの引っ越し

北海道から長野県へ一緒に引っ越してきた、ニンニクたちを畑へ植えました。ほとんどは畑へ植え付けましたが、一部はプランターで育てることにしました。 ニンニクの種類は、「ホワイト六片」と「富良野在来」です。 ■ホワイト六片 一片が大きく、色は雪のよ…

自分たちで引っ越しました(北海道~長野県)

「新規就農」を目指し、北海道から長野県へ引っ越すことになりました。 一般的には引越業者さんに依頼するところですが、軽トラック&軽自動車にて 「自分たち(夫と私)で引っ越し」を実行しました。 「 4/ 7:雪が降りました」 「 4/ 7:軽トラックへの積…

はじめに

はじめまして。山岸さやかです。 夫婦共々40歳を過ぎていますが「やりたい!」気持ちを実現させるため、動き始めました。先月まで、北海道に住んでいました。タンチョウが一年中居る、自然豊かなとてもステキなところです。ここが好きですが、夫と新規就農を…