思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごの選果作業:この違い、わかりますか??

8月下旬からりんごの収穫が始まっていますが、今は “ふじ” の収穫の最盛期を迎えています。選り取り(えりどり)収穫から全取り(ぜんどり)収穫になり、選果作業も大忙しです。 ≪関連ブログ≫ 2018/11/14★“ふじ” の選り取り(えりどり)収穫が始まりました! …

イチゴの苗を植え付けました

先日、ホームセンターでイチゴの苗が販売されているのを見つけました。 植え付け時期は少し遅いようですが、越冬させて春に収穫できるようなので育ててみようと思いました。 「新しい仲間が増えました」 「プランターへ引っ越しです」 ※画像上のプランター:…

名刺を作りました! ①

新天地にて農業を始めるにあたり、今までもこれからも多くの方とご挨拶する機会があると思い【名刺】を作りました。 「オモテ面」 ≪関連ブログ≫ 2018/11/14★“ふじ” の選り取り(えりどり)収穫が始まりました! - 思い立ったが吉日! 「ウラ面」 今回はオモテ…

再び、玉ねぎを植え付けました(赤玉ねぎ)

O・P黄に続き “赤玉ねぎ”の苗を約50本、植え付けました。 苗を購入してからすぐに植え付けができなかったので、鉢に仮植えしていました。 「購入時に記載がなかったので、品種は不明」 ≪赤玉ねぎ(レッドオニオン)≫ ・赤紫色の成分は「アントシアニン」とい…

“ふじ” の選り取り(えりどり)収穫が始まりました!

日中は20℃近くまで気温が上がり、11月とは思えない陽気です。 夏の猛暑や寒暖差不測の影響で “ふじ” に蜜入りが心配されましたが、標高が低い畑から “ふじ” の「選り取り(えりどり)収穫」が始まりました。 ※「選り取り(えりどり)収穫」とは・・・収穫で…

庭の畑を整えました(玉ねぎの苗を植え付けました)

今年の春、庭の畑にニンニク(富良野在来)の苗を植え付けましたが、大きく育てることができませんでした。 ①「05/06:ニンニクの引っ越し」 ②「06/26:ニンニクのトウ摘み」 ③「07/29:ニンニクの収穫」 ≪関連ブログ≫ ①2018/05/06★ニンニクの引っ越し - 思…

“王林(おうりん)”を収穫しました!

先日、王林(おうりん)の収穫をしました。 「ついに、晩生種の収穫が始まりました」 ≪王林(おうりん)≫ ・「ゴールデンデリシャス」に「印度」を交配、育成 ・福島県伊達郡の大槻只之助氏により生み出された品種 ・日本で3番目に多く生産されている ・卵…

町の広報に掲載されました!

町の広報(10月号)に、私たち夫婦の事が掲載されました! 思い立ったが吉日! ~40歳過ぎから始める新規就農~ 北垣外 山岸 純二・さやか 夫婦共々40歳を過ぎていますが、「やりたい!」気持ちを実現させるため、今年の 4月に北海道から松川町へ移住しまし…

“ジョナゴールド” を収穫しました!

中生種を代表するりんごの一つ、“ジョナゴールド” を収穫しました。 ≪ジョナゴールド≫ ・「ゴールデンデリシャス」に「紅玉」を交配し、選抜育成 ※同じ組み合わせにより生まれたりんご →青森県生まれの「つがる」 ≪参照≫“つがる”の収穫が始まりました! - 思…