思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

イチゴの苗を植え付けました

 

先日、ホームセンターでイチゴの苗が販売されているのを見つけました。

植え付け時期は少し遅いようですが、越冬させて春に収穫できるようなので育てて
みようと思いました。

f:id:agri-connect:20181123220441j:plain「新しい仲間が増えました」

 

f:id:agri-connect:20181123220509j:plain「プランターへ引っ越しです」

 ※画像上のプランター:デルモンテの苗「めちゃウマッ!いちご」
 ※画像下のプランター:サントリーの苗「らくなりイチゴ」

 

 

イチゴは寒さに強いようで、春に花を咲かせるためには寒さを認識させることが
必要とのこと。

積雪が少なく、真冬にはマイナス2桁になるこの地域では多少の寒さ対策が必要
なのかと思い、マルチングトンネルをかけました。

 

≪寒さ対策≫

①昨年、ハスカップの冬囲いに使った「ムシロ」を切ってマルチング

f:id:agri-connect:20181123221340j:plain

 

②トンネル支柱と不織布(ふしょくふ)で、プランターを覆いました

f:id:agri-connect:20181124200143j:plain
f:id:agri-connect:20181124200207j:plain

 

今回の冬は、これで様子をみようと思います。

無事に越冬させて、収穫を目指します!