思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落花生(らっかせい)栽培のリベンジ③ ~動物の被害~

落花生の花は次々と咲いていますが、咲き終わった花からツル(子房柄:しぼうへい)が土の中へ伸び始めました。落花生は、育つ過程を観察するのも面白いです。 「2019 / 08 / 17:花が咲き終わり、子房柄が土の中へ伸び始めました」 順調に育っていると思っ…

“つがる”の選り取り(えりどり)収穫が始まりました!

お盆が明けてから、日中は30℃越えの暑さが続いていますが、朝晩は涼しくて過ごしやすくなってきました。 知り合いの農家さんの畑では “つがる” の選り取り収穫 が始まりました。収穫初日、手伝いに行ってきました。 「2019 / 08 / 24:“つがる”の畑(わい化…

思い切って確認しました(りんごの挿し木⑤)

「シナノリップ」の穂木をいただき、挿し木を始めてから約4ヶ月。 あんなにたくさんあった挿し木も、今では残り3本のみとなりました。 【挿し木から 111日後:2019/08/08】 【挿し木から 122日後:2019/08/19】 「残り3本になってからは、特に大きな変化…

りんごの収穫が始まりました!(とっても甘い夏のりんご)

残暑が厳しいお盆明けに、今年初のりんごの収穫が始まりました! 夏に収穫できるりんごは、酸味が強めでさっぱりしているものが多いのですが、このりんごは「とっても甘く酸味がない」夏のりんごです。 「とにかく“甘い”ので、とてもインパクトがあります」 …

コウノトリに会いに行ってきました(兵庫県豊岡市)

以前からとっても気になっていた場所「コウノトリの郷公園」へ行ってきました。 「建物の中には、色々な資料などが展示してあります」外の“公開ケージ”に、たくさんいました! コウノトリ!! 「人工飼育されているものと一緒に、放鳥・野生のコウノトリが来…

トウモロコシの収穫と動物による被害

7月中旬、トウモロコシの花が咲き始めました! 「しっかり受粉して、ギッシリの実をつけてほしいです」8月上旬、そろそろトウモロコシの収穫時期です。 「右側の畝が、いちばん最初に植え付けしたもの」 なんか様子が変だと思ったら・・・倒れています。 …

落花生(らっかせい)栽培のリベンジ ② ~大きくなってきました~

ポットで育てていた頃は生育がゆっくりでしたが、最近は見違えるほどドンドン大きくなってきました(右の畝:手前から3番目の株を比較)。 「2019 / 07 / 19:左の畝・一番手前の株が枯れてきました・・・」 花もドンドン咲いています。花が咲き終わると、…

フウゼンノトモシビ・・・(りんごの挿し木④)

挿し木の【成功】は「挿し木した穂木から根が出てくること」。「シナノリップ」の挿し木、残りは「3つ」。挿し木した頃とは違い、とても淋しい状況です。 根が出てきているか確認したいところではありますが、もう少し現状維持で見守りたいと思います。 「…

「林檎(りんご)」の名前の由来、知っていますか?

りんご農家を目指し始めてから、日常的に「りんご」に関わっていますが“「りんご」の名前の由来ってなんだろう??”と疑問に思い、調べてみました。「りんご」は、漢字で「林檎」と書きます。 ■林檎の「林」は、漢字の通り「林(はやし)」を意味しています…

ジャガイモを収穫しました(メークイン、だんしゃく)

梅雨明け直前の7月下旬。なかなか晴天が続きませんが、思い切ってジャガイモを収穫しました。 「2019 / 07 / 26:“でべそ畑”にて(メークイン)」 「2019 / 07 / 26:掘りおこし(Before)」 「2019 / 07 / 26:掘りおこし(After)」大小いろいろですが、…