思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

落花生(らっかせい)栽培のリベンジ ② ~大きくなってきました~

 

ポットで育てていた頃は生育がゆっくりでしたが、最近は見違えるほどドンドン大きくなってきました(右の畝:手前から3番目の株を比較)。

f:id:agri-connect:20190807224935j:plain
f:id:agri-connect:20190807221920j:plain

「2019 / 07 / 19:左の畝・一番手前の株が枯れてきました・・・」

花もドンドン咲いています。
花が咲き終わると、そこからツル(子房柄:しぼうへい)が土の中へ伸びるので
株の周りの土をほぐしながら土寄せします。

左の畝・一番手前の株は、新しい葉が出てきて復活しました!
落花生は暑さには強く、意外と丈夫なのかもしれません。

f:id:agri-connect:20190807224946j:plain
f:id:agri-connect:20190807221932j:plain

「2019 / 08 / 02:一昨年、北海道ではここまで大きくはなりませんでした」

≪関連ブログ≫ 2019/07/18★落花生(らっかせい)栽培のリベンジ - 思い立ったが吉日!




≪袋を活用した 落花生栽培②≫

ポットから袋へ引っ越してから、約4週間。

f:id:agri-connect:20190807222641j:plain
「2019 / 08 / 04:ビックリするほど大きくなりました!」

 

f:id:agri-connect:20190807222755j:plain
「2019 / 08 / 04:ちゃんと花も咲いています」

 

余談ですが、落花生の葉は暗くなると閉じて、明るくなると大きく開きます。
初めて見た時はビックリしましたが、とてもカワイイと思い、ますます愛着が湧きます!

f:id:agri-connect:20190807223539j:plain
「2019 / 07 / 18:朝の04:50。まだ薄暗いので葉を閉じて寝ています」



≪落花生 観察日記≫
 落花生 観察日記 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!