思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トウモロコシを植え付けました

初めてのトウモロコシ栽培。種を蒔く準備をしました。 「セルポットの底に切った新聞紙を敷き、土を入れます(2019 / 05 / 12)」収穫時期をずらしたいと思ったので、セルポットの半分(36個分)に種まきしました。 「2019 / 05 / 12」 まだ小さいのですが、…

わい化と成木の「一輪摘果」が始まりました!

昨年、摘花作業をした畑とは、違う場所の畑で「一輪摘果」をしています。 ≪関連ブログ≫ 2018/05/19★一輪摘果が始まりました! - 思い立ったが吉日! 2018/05/24★土に還り、循環しています! - 思い立ったが吉日! GW明けから、ふじのわい化(約200本)の「一…

ニンニクのトウ摘みをしました(富良野在来)

昨年の秋に畑へ植え付けたニンニク(富良野在来)の「トウ摘み」が始まりました。 昨年、庭に植え付けしたニンニク(富良野在来)の「トウ摘み」はちょっぴりでしたが、今年は昨年よりも大きいものが収穫できました。 「この日に収穫できた “ニンニクの芽” …

ハスカップの収穫が始まりました

ハスカップの実が色づき始め、いよいよ収穫が始まりました!! 「今年、収穫したハスカップ」 大きさは気にせず、濃く色づいたものから収穫します。 実が小さいので、慎重に丁寧に。 どれだけ収穫できたか、測りました。 「収穫①:2019 / 05 / 22」 「収穫②…

イチゴが実を付け始めました(花托と本当の実)

昨年の秋に植え付けた、イチゴの苗がグングン大きくなってきました。 綿棒で人工受粉したり、あとは ハチと 風 に任せていましたが、 受粉に成功したものは実を付け始めました。 「2019 / 05 / 03」 ≪関連ブログ≫ 2019/03/20★イチゴの花が咲き始めました - …

ようやく季節がひと回りしました!

「新規就農」を目指し、北海道から長野県へ引っ越して昨年5月上旬から 農業法人にて働き始め、ようやく季節がひと回りました。 ≪関連ブログ≫ 2018/05/01★はじめに - 思い立ったが吉日! 2018/05/03★自分たちで引っ越しました(北海道~長野県) - 思い立っ…

ジャガイモの芽が出始めました・・・が(霜の被害と袋を活用した栽培)

ジャガイモの芽が出始めました・・・が。 「“でべそ”の畑にて」 ≪霜の被害≫早朝の冷え込みで、じゃがいもの芽が 霜の被害 に遭ってしまいました。同じ畑でも、被害状況が大きく違いました。 「霜の被害に遭ったもの」 「霜のあとに新しい芽が出始めたもの」 …

ハスカップの実が付き始めました

ハスカップの花がほぼ咲き終わり、実を付け始めました。 「2つの花はいつも一緒に花を咲かせ、1つの実を付けます」 実が付き始めたということは【受粉が成功した】ということ!! 花が咲き始めた順に、ハスカップの鉢の配置換えをしたりしましたが一番は「…

アスパラガスの収穫が始まりました

木々が芽吹き始めましたが、今年の2月に植え付けたアスパラガスの株は変化なし。 ≪関連ブログ≫ 2019/02/10★アスパラガスの株を植え付けました - 思い立ったが吉日! “ちょっと掘り起こしてみようかな・・・”と思っていた矢先に、ひょっこり芽が出てきました…

りんごの【挿し木】をしました!①

知り合いの農家さんから「シナノリップ」の穂木をいただいたので、【挿し木】に挑戦しました! ≪シナノリップ≫ ・長野県果樹試験場で「千秋」に「シナノレッド」を交配、育成 ・平成30年(2018年)2月に品種登録されたりんご ・8月中下旬ごろから収穫でき…

「花そう摘花」が始まりました!

りんごの花が咲き始め、今年はGW前から「花そう摘花」が始まりました。 今年のりんごの開花は、ほぼ例年並のようです。 「咲き始めた “ふじ”の花」 ●花叢(かそう)とは→1ヶ所から発生した、複数の花の集まりのこと 「真ん中の花は“中心花(ちゅうしんか)”…

ずいぶん大きくなりました(玉ねぎ・ニンニク)

昨年の秋に植え付けした「玉ねぎ」と「ニンニク」は、ずいぶんと大きくなりました。 【玉ねぎ編(O・P黄)】 「2019 / 04 / 11:O・P黄」 「2019 / 04 / 29:O・P黄」 「2019 / 04 / 29:大きくなったなぁ~と、改めて感じます」 【玉ねぎ編(赤玉ねぎ)】 5…

~ヤマハコミュニケーションプラザ~(静岡県磐田市新貝2500)

先々月ですが、ヤマハコミュニケーションプラザへ行ってきました。 「ヤマハ発動機とその製品を紹介する施設です(入場無料)」 建物に入って左前方にある受付へ。アンケートに答えると、3階にあるカフェの割引特典があるそうです。 「建物の入ってすぐのホ…