思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

ようやく季節がひと回りしました!

 

「新規就農」を目指し、北海道から長野県へ引っ越して昨年5月上旬から
   農業法人にて働き始め、ようやく季節がひと回りました。

  ≪関連ブログ≫
   2018/05/01★はじめに - 思い立ったが吉日!
   2018/05/03★自分たちで引っ越しました(北海道~長野県) - 思い立ったが吉日!

 

昨年と違うことは、今年は の被害がありました。
これが今後の収穫に影響してくるかもしれませんが、日々自然と関わっているので
いろいろなことがあっての「農業」なのだと思います。

昨年は、花が終わり実になり始めの頃の「果そう摘から研修が
始まったので、ようやく一年を通じてりんご栽培の過程を見ることができました。
 ≪関連ブログ≫
  2018/05/10★いよいよ仕事が始まりました! - 思い立ったが吉日!

 

f:id:agri-connect:20190518204954j:plain
f:id:agri-connect:20190518205005j:plain

「2018 / 05 / 07」            「2019 / 05 / 18:昨年と同じ畑にて」 


来春には「新規就農」することを目指しているので、
今年は今までの復習をしつつ、りんご栽培に必要な技術をすべて習得することが
目標です!!