思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハスカップの芽が出始めてきました

畑から鉢に植え替えして、自宅の庭で年を越したハスカップたち。 特に変化がないように思いますが、“春を心待ちにしているサイン”を見つけました。 「ハスカップの鉢①と、アスパラガスの鉢」 寒い時期は特に何もしませんでしたが、ここ最近は暖かい陽気が続…

道の駅 信濃路下條 「そばの城」(長野県下伊那郡下條村睦沢)

長野県と言えば「蕎麦(そば)」ということで【そばの食べ放題】に行ってきました。 「道の駅 信濃路下條 「そばの城」」 建物の2階がレストランで、まずは食券を購入! ざるそば(700円)で1枚なので、ざるそば(食べ放題:1,400円)を注文するとまずは2…

りんごの剪定作業が始まりました!③:ふじの成木(15年生)

年明けからりんごの剪定作業が始まりました。 作業A:頂部の三又の枝を1本にする 作業B:“ひこばえ”を切る (作業C:頂部の誘引作業) ≪関連ブログ≫ 2019/01/12★りんごの剪定作業が始まりました!①:三又を1本にする - 思い立ったが吉日! さらに、ふじ…

~宮古島~(沖縄県宮古島市): 補足編

先月、貯まったマイルを往復の航空券に替え、4泊5日で沖縄県の宮古島へ行ってきました。 今回の旅行を終えて、書ききれなかった3つのこと。何かのお役に立てれば幸いです。 ≪駐車場の利用≫ ★中部国際空港から出発する方にオススメ ★時間に余裕がある方に…

アスパラガスの株を植え付けました

“アスパラガスは収穫までに時間がかかる”と、思っていました。 先日、ホームセンターで【アスパラガスの株】を見つけました。「今植えて、今春の収穫できる」ようで、とても興味が湧いたので衝動買いをしてしまいました。 あとで調べたら、植え付け時期はも…

大流行に乗ってしまいました!(インフルエンザ)

1月下旬、全国的に流行しているインフルエンザになってしまいました。 “風邪っぽいな・・・”と思う日が続き、市販薬を服用したけど症状が改善されず。 近所の病院で処方していただいた薬を服用し、一時は回復したように思った日の夜に熱が38℃まで上がり、咳…

りんごの剪定作業が始まりました!②:ふじの若木(10年生)

年明けからりんごの剪定作業が始まり、まずは、紅玉のわい化の樹(約300本)の剪定作業で、基本を徹底的にやりました。 作業A:頂部の三又の枝を1本にする 作業B:“ひこばえ”を切る 作業C:頂部の誘引作業 ≪関連ブログ≫ 2019/01/12★りんごの剪定作業が始…