思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「土壌医検定3級」を受験しました!2023

今年の2月に「土壌医検定3級」を受験しました。 就農2年目の時に、“土のことをもっと知るべき”と痛感する出来事がありました。そう思っていた時に「土壌医検定」のことを知りました。一番の目的は「日々勉強を継続すること」ですが、習得した知識を見える…

トレリス(りんごの棚)の準備と、苗木の植え付けが始まりました!2023

目まぐるしい気温の変化で雑草たちがいち早く目覚め、茶色の畑に緑色を添える季節になってきました。 つい最近まで冬用のジャンバーを着ていましたが、今日は気温が20℃以上になり暑くて半袖で作業しました。高密植栽培の剪定&下垂誘引は終わり、りんごの苗…

【お知らせ】「おろしりんごジュース」の予約販売が始まりました!2023

りんく農園の「おろしりんごジュース」は、今年で販売3年目を迎えます。 昨年は、初めて「おろしりんごジュースの予約販売」を実施し、予想を上回るご予約をいただきました。≪関連ブログ≫2022/03/14★【お知らせ】「おろしりんごジュース」の予約販売を始め…

りんごの「ネット予約」が始まりました!② 2023

下記のサイトにて、2023年に収穫する「りんご(お得用・3キロ箱)」の「ネット予約販売」が始まりました!!!★食べチョク★「りんく農園」に関する産地直送の商品|食べチョク|産地直送(産直)お取り寄せ通販 - 農家・漁師から旬の食材を直送 ■シナノドルチェ…

”高密植栽培”の剪定&誘引作業が始まりました!2023

”高密植栽培”の、剪定&誘引作業が始まりました!「剪定」より「下垂誘引」がメインなので、細かい作業が続きます。「2023年2月下旬:手前はまだ幼木なので、作業は楽チンです(高密植:秋映)」 りんごの品種により“枝の柔軟性”が違い、なかなか理想の「下…

「おろしりんごジュース」の発送が始まりました!③(2022年ご予約:3月発送分)

大変お待たせいたしました!!! 昨年 ご予約をいただきました、りんく農園「おろしりんごジュース」の【予約販売:第3弾】の発送が始まりました!!(2023年3月ご発送分) 「2本セット」 「6本セット」 「12本セット」 ご予約いただきました皆さまには…