思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

摘花作業が始まりました!2024

 

″受粉隊長(ミツバチ)たち”が畑に来る数日前から、摘花作業が始まりました!
畑がだんだん出来上がってきて、りんごの樹も大きくなり、花がドンドン咲いて、畑がにぎやかになるのと比例して忙しくなってきました。

昨年までは、樹を挟んで夫と向かい合わせで摘花作業を進めてきました。
今年は、背が高い手の届く範囲で、高所作業車にて高いところを摘花するという方法で進めています。


「2024年4月中旬:手の届く範囲でドンドン摘花を進めます」

 


「2024年4月中旬:高いところは、高所作業車にて摘花」

今までは脚立を使うことが多かったのですが、一日に数えきれないほどの脚立上り下り体力のロス(じわじわと身体に堪える) ことと、時間のロス(樹の本数が多いので) かな・・・と。

りんごで儲かれば、高所作業車をもう一台購入したいですね~!

りんごの樹は、昨年に蓄えた“貯蔵養分”を消費してを咲かせています。
開花した華やかさのウラで、樹は体力消耗して衰弱している状態なんです。
≪関連ブログ≫
 2019/05/29★わい化と成木の「一輪摘果」が始まりました! - 思い立ったが吉日!
 2018/06/03★6月は “貯蔵養分” と ”同化養分” の転換期! - 思い立ったが吉日!


咲いた花は9割以上、摘花・摘果するのでとにかくスピード勝負です。
結実する(実になる)前の今、の時が柔らかく、ひとつまみで複数個の花を摘花できるので、ひたすらバシバシ摘花しています。

≪関連ブログ≫
 2023/04/23★摘花作業が始まりました!2023 - 思い立ったが吉日!
 2022/04/22★摘花作業が始まりました!2022(高密植栽培) - 思い立ったが吉日!
 2021/04/22★「花そう摘花」を始めました!2021 - 思い立ったが吉日!
 2020/04/30★摘蕾(てきらい)&摘花(てきか)作業を始めました! - 思い立ったが吉日!