思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

摘花から摘果へ!2024 ~受粉隊長たち、また来てね!~

 

受粉隊長(ミツバチ)たちが畑に来る前日、養蜂家さんが畑に来てくれました。
いろいろ話をした中で「ミツバチの出入りを雑草邪魔しないよう、家の出入口前にを敷くといいんだよね」と言っていました。

いつも受粉隊長たちが来る前に畑の草刈りは済ませますが、今回はも準備しました。


「なんとなくの大きさで板を用意しましたが、寸法がほぼピッタリでした!」

確かに! 用意したの上で休んでいる受粉隊長もいたので、出入り口前に敷く板必須アイテム!?
≪関連ブログ≫ 2024/04/25★受粉隊長たちがやってきました!2024 - 思い立ったが吉日!



受粉隊長たちの滞在はアッという間でしたが、しっかり中心花に受粉していただきました!!


「2024年4月下旬:一生懸命、お仕事中です!!」

花が咲き始めてから受粉するまでの10日間はアッという間で、畑は目まぐるしく変化します。
≪関連ブログ≫
 2024/04/27★摘花作業が始まりました!2024 - 思い立ったが吉日!
 2024/04/25★受粉隊長たちがやってきました!2024 - 思い立ったが吉日!
 2024/04/22★“ふじ”の中心花が、咲き始めました!2024 - 思い立ったが吉日!
 2024/04/18★りんごの花が咲き始めました!2024 - 思い立ったが吉日!
 2024/04/14★“入念なお化粧”が始まりました!2024 - 思い立ったが吉日!

 

摘花から摘果へ。
今年はの被害がありませんでしたが、無事に次の生育ステージへ進めたのは、受粉隊長たちのおかげです!! どうもありがとう!!!
「2024年5月上旬:受粉してぷっくりしてきました!(シナノリップ:高密植栽培)」


開花時期で、生育の差は歴然!
シナノリップは早くの開花したので、“ぷっくり”してくるのも当然早い。

そして、“高密植栽培(M9自根)”“わい化(マルバ+M9)”では、“高密植栽培(M9自根)”の方が、開花が早い収穫時期も早い)です。
「2024年5月上旬:“ぷっくり” してきました!(ふじ:高密植栽培)」


「2024年5月上旬:少し “ふっくら” してきました!(ふじ:わい化)」


受粉隊長たち、また来年も来てね! 待っていますよ~!!

≪関連ブログ≫ 
 2023/05/03★摘花から摘果へ!2023 ~受粉隊長たちのおかげです~ - 思い立ったが吉日!

 2022/05/09★摘花から摘果へ!2022 ~受粉隊長たち、おつかれさま!~ - 思い立ったが吉日!
 2021/05/08★摘花から摘果へ!2021 ~受粉隊長たち、ありがとう!~ - 思い立ったが吉日!
 2020/05/08★“受粉隊長たち”のおかげで、摘花から摘果へ! - 思い立ったが吉日!