思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

“受粉隊長たち”のおかげで、摘花から摘果へ!

 

の時期はアッという間です。
りんごの花が満開を迎え “受粉隊長たち”のおかげで、受粉した花が散り始めました。花を摘んでいた「摘花」から、実になり始めた「摘果」へ。
 ≪関連ブログ≫ 「“受粉隊長たち”とは・・・?」
  2020/04/29★受粉隊長たちがやってきました!(ミツバチたち) - 思い立ったが吉日!

f:id:agri-connect:20200508211245j:plain
f:id:agri-connect:20200508211301j:plain

「2020 / 04 / 30:つがるの花」⇒  ⇒  ⇒「2020 / 05 / 08:受粉して花が散りました」


2020年5月1日(金)
つがるの摘花作業をしていますが、生育に差が出てきています。 

f:id:agri-connect:20200508211734j:plain
f:id:agri-connect:20200508211750j:plain

f:id:agri-connect:20200508211817j:plain
「2020 / 05 / 01:蕾があめ玉みたいで、咲くと赤色が抜けるのが不思議です」

摘花をしていて、この時期が一番好きです。

花がたくさん咲き、見ていてキレイなのはもちろん、花が柔らかいので摘花し易いこと、どれを摘花すべきかがわかり易いから。

そしてこの日の夕方、ここの畑の「抜根作業」がようやくひと段落しました。

f:id:agri-connect:20200508212534j:plain
「2020 / 05 / 01:明日からは、また別の畑で抜根作業をやります」

 ≪関連ブログ≫ 2020/04/28★りんごの樹の「抜根作業」をしています! - 思い立ったが吉日!

 

2020年5月3日(日)
「つがる」の花が、ほぼ満開を迎えました!
“受粉隊長たち”は、毎日蜜集めに奮闘しながら受粉をしてくれています。

f:id:agri-connect:20200508213032j:plain
「2020 / 05 / 03:”つがる”の花が満開を迎えました」

2020年5月5日(火)
今まで私一人で摘花作業をしていましたが、抜根作業をしていた夫が今日から合流。
やはり、二人での作業は早いです。
忙しい時期でも応援を頼まず、二人ですべての作業をやるので夫の存在はとても大きいです。

f:id:agri-connect:20200508213243j:plain
「2020 / 05 / 05:摘花作業の様子(つがる)」

2020年5月7日(木)
“受粉隊長たち”のおかげで、受粉した花が散り始めました。
花びらが散ると、花そう(果そう)がどこにあるのか見づらくなるので、慣れるまで、見落としのないよう摘果をしていきます。

f:id:agri-connect:20200508213601j:plain
「2020 / 05 / 07:花びらが散った花そう(果そう)」 

2020年5月8日(金)
今朝、任務を終えた“受粉隊長たち”は帰りました。
たくさん蜜を集めながら、受粉作業を手伝ってくれた働き者たちです。
また来年、待っています! よろしくお願いします!!

f:id:agri-connect:20200508213849j:plain
「2020 / 05 / 08:なんだかさみしくなりました・・・」

 ≪関連ブログ≫ 「“受粉隊長たち”とは・・・?」
  2020/04/29★受粉隊長たちがやってきました!(ミツバチたち) - 思い立ったが吉日!

 

“受粉隊長たち”の家を置いていた「ふじ」の畑。
こちらも満開を迎えているので早く摘花作業をやりたいのですが、あと一週間ぐらい先になりそうです。

f:id:agri-connect:20200508214152j:plain
「2020 / 05 / 08:光が入るよう間伐したので、スカッとして青空が見えます(ふじ)」

 ≪関連ブログ≫
  2020/02/02★ふじの剪定作業が始まりました!2020 - 思い立ったが吉日!
  2020/02/11★間伐(かんばつ)で空間をつくり、光が入る畑にしました! - 思い立ったが吉日!