思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

ハスカップは花から実へ!2024

 

りんごの摘花作業で大忙しですが、ハスカップは受粉して小さい実を付け始めました!


「2024年4月下旬:小さい実が付き始めました(ハスカップ)」


ハスカップはりんごと同じく「自家不和合性」という性質を持っています。
≪関連ブログ≫ 2024/04/24★りんく農園の ”陰の立役者” をご紹介!2024 - 思い立ったが吉日!


りんく農園では、系統異なるハスカップを混植しているおかげか、特に手をかけなくても受粉されます。

過去にメジロが受粉のお手伝いをしてくれたことはありますが、今はりんごの受粉のために受粉隊長(ミツバチ)たちが来てくれるので、一緒に受粉してくれるのかもしれませんね。

≪関連ブログ≫
2024/04/25★受粉隊長たちがやってきました!2024 - 思い立ったが吉日!
2020/04/03★ハスカップの花に誘われて来た “カワイイ珍客” - 思い立ったが吉日!