思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニクを収穫しました(富良野在来、アホモラード)

先日、玉ねぎの収穫を終え、続いてニンニク(富良野在来・アホモラード)を収穫しました。 「2019 / 06 / 26:収穫直前」 「2019 / 06 / 26:収穫後」 ≪ニンニクの収穫≫ ①富良野在来 ②アホモラード ③庭に植え付けしたニンニク・・・その後 ④大きさの比較 ①【…

玉ねぎを収穫しました(O・P黄、赤玉ねぎ)

梅雨時期ですが、晴れの日が3日ほど続いたので玉ねぎを収穫しました。 「トウ立ちした玉ねぎ以外、すべての玉ねぎの葉が倒れました」 「O・P黄:174個 収穫!!」 赤玉ねぎも一緒に収穫。 「赤玉ねぎ:14個 収穫!」 収穫はアッという間でしたが、大小合…

だいぶ大きくなりました!(観察します⑥)

最初の種まきから、約8ヶ月。 発芽しても枯れてしまったものもありますが、だいたい出そろい大きくなってきました。 「2019 / 04 / 25」 「2019 / 05 / 08」 「2019 / 06 / 13」 ≪生育の比較≫ ①N(A-3)の種・・・「2018/10/20」に種まき ②AKB(A-1)の種…

イチゴがドンドン実を付け始めています

以前、イチゴの花が咲いた時に綿棒で“人工受粉”をしました。ここ最近は何もしていませんが、うまく受粉されドンドン実を付け始めています。 天気や気温によるのかもしれませんが、色づき始めるとアッという間に赤くなりました。 「2019 / 06 / 11」 「2019 /…

りんごの摘果作業が続いています!

梅雨入りしたので、天気がとても不安定です。雨が降っていない時に、摘果作業を進めています。 今年の摘果作業をしていて思うことは、4月の “霜” 被害で「中心果(ちゅうしんか)」がないものが多いことです。 「中心果がありません」 りんごの花は、複数(…

ジャガイモの花が咲き始めました

梅雨入りしたので、不安定な天気が続いてます。ジャガイモの花が咲き始め、追肥と2回目の土寄せをしました。 ≪でべそ畑≫ 「 “でべそ畑” にて」 「メークインの花」 ≪袋を活用したジャガイモ栽培③≫ 「袋を活用したジャガイモ栽培」 「だんしゃくの花」 あと…

「ハスカップ酒」を作りました

ハスカップの収穫が始まってから、2週間ほど経ちました。 日に日に収量が少なくなってきましたが、ようやく【500g】を確保できたので「ハスカップ酒」を作りました。 「【合計:527g】を収穫!」「ハスカップ 日別収量」 ≪材 料≫ ・ハスカップ(527g)・…

様子がだいぶ変わってきました(りんごの挿し木②)

4月に挿し木をした「シナノリップ」。その後、養分転換期を控え、様子がだいぶ変わってきました。 「枯れてしまった穂木:2019 / 05 / 09」 ≪関連ブログ≫ 2019/05/08★りんごの【挿し木】をしました! - 思い立ったが吉日! 【挿し木から 16日後:2019/05/05…

玉ねぎの“プチ収穫”が始まりました(O・P黄)

約7ヶ月前に植え付けした玉ねぎたちは、根元が大きくなってきました。 「庭に植え付けした玉ねぎ」 試しに一つ収穫しました。 「思っていた以上に、立派な玉ねぎです!!」 その後も、庭の玉ねぎは必要な時に “プチ収穫” をしています。 【自分で作ったもの…

ジャガイモの“芽かき”と”土寄せ”をしました

5月下旬に、ジャガイモの “芽かき” と ”土寄せ” をしました。まだ5月なのにとても暑く、早起きしての作業も日差しがとても強いです。 霜の被害から数日後。新しい芽が出てきて、ここまで復活しました! ≪関連ブログ≫ 2019/05/16★ジャガイモの芽が出始めま…