思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

玉ねぎを収穫しました(O・P黄、赤玉ねぎ)

 

梅雨時期ですが、晴れの日が3日ほど続いたので玉ねぎを収穫しました。

f:id:agri-connect:20190623214608j:plain
「トウ立ちした玉ねぎ以外、すべての玉ねぎの葉が倒れました」

 

f:id:agri-connect:20190623214622j:plain
「O・P黄:174個 収穫!!」


赤玉ねぎも一緒に収穫。

f:id:agri-connect:20190623214638j:plain
「赤玉ねぎ:14個 収穫!」


収穫はアッという間でしたが、大小合わせて「188個」の玉ねぎを吊るす作業が
なかなか大変でした。

結束する時の数はいくつでもいいと思いますが、私は4個で結束するのが一番
やり易かったです。

f:id:agri-connect:20190623214802j:plain
「4個をまとめ、しっかり結束してから葉を切り落とします」


結束したものを2つ作り、それぞれのヒモをしっかり結束して吊るします。

f:id:agri-connect:20190623215433j:plain
「結構重くて、物干し竿がしなります・・・」


そして、すべての玉ねぎを吊るしました。

f:id:agri-connect:20190624205212j:plain
「吊るす時に、根を切り落としました」



トウ立ちした玉ねぎは葉がバキバキに固く、ヒモで結束するのが難しいので
葉を切り落とし、袋に入れて吊るしました。

f:id:agri-connect:20190623220604j:plain
f:id:agri-connect:20190623220614j:plain

「トウ立ちした玉ねぎの中には固くなった芯があるので、それを除いて食べます」


f:id:agri-connect:20190623220624j:plain
f:id:agri-connect:20190624205222j:plain

「固い芯が入っているので、これは自家用にします」



一昨年は、北海道で玉ねぎをから育てました。
種まき時期が遅かったこともあり、大きくなる前に寒くなり雪が降ってしまいました。
この時、収穫できたのは「5個」
f:id:agri-connect:20181018214345j:plain
「2017 / 11 / 26:ようやく収穫!!!」

≪関連ブログ≫ 2018/10/31★玉ねぎを植え付けました(O・P黄) - 思い立ったが吉日! 

 



今回、玉ねぎ(O・P黄)作りのリベンジとして180本の苗を植え付けて
「O・P黄:174個」を収穫でき、大豊作となりました!!

ただ、赤玉ねぎは50本の苗を植え付け、途中で苗が枯れてしまい最終的には
「赤玉ねぎ:14個」収穫となり、ちょっと残念です。

玉ねぎの栽培期間は 約8ヶ月間 と長めですが、収穫後に長期貯蔵ができるので
また育てたいと考えています。

f:id:agri-connect:20181024223650j:plain
「次回も、苗から育てようと思います」


≪玉ねぎ 観察日記≫
 玉ねぎ 観察日記 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!