思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新規就農者の畑の引っ越し② ~畑の整地 編~

新規就農2年目に「畑の引っ越し」をして、新たな場所でりんご農家を再スタートすることになりました(2021年)。 植えてあるりんごの樹をそのまま育てて剪定をしていますが、一部を伐採・抜根して新たに苗木を植え付けるために畑の整地を進めています。 ト…

立派すぎる“ひこばえ”切りに、救世主!?

剪定のやり方は人それぞれ考えがあり、どれも正解なのだと思っています。 私たちの場合、まずは ①樹全体を見て樹勢や病気の確認 ②“ひこばえ”を切る ③剪定作業へ・・・の手順で、剪定作業を進めています。そして今、この“ひこばえ”が立派すぎて、切るのに苦戦…

ロゴマークを作成しました!

ようやく、りんく農園の「ロゴマーク」を作りました! 早速、先日作成したホームページにも使いました。「りんく農園 ホームページ https://linkfarm.jp/ 」 マウスを使ってフリーハンドで書いたので、よく見ると線がガタガタしていますが、これも手書きの良…

ホームページを作成しました!

ようやく、「りんく農園」のホームページを作成しました!!「トップページの写真は、スライドショーで変わります」 「りんく農園」ホームページ https://linkfarm.jp/ 兼ねてから検討していたものの、ホームページ作成を先延ばしにしていました。 「新規就…

のどかな景色に癒されながらの剪定作業!2021

「新たな場所」の畑は、平らで脚立がとても立て易く、作業がし易く、景色がとってもいいところです! 「2021 / 02 / 05:雪化粧した中央アルプスが圧巻!!」 りんごの樹はすべて“わい化”で、剪定ばさみ・鋸(のこぎり)・誘引ロープをメインに使っています…

「新たな場所」で、剪定作業が始まりました!2021

新たな場所で畑を借り、りんご農家を再スタートしました。 1月から少しずつ畑の調整をしていましたが、本日【02/01】からいよいよ剪定作業が始まりました! 借りる畑は、すべてりんごの棚(トレリス)があります。高密植栽培をやろうと思っている私たちにと…