思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごの出張販売へ行ってきました!

12/28は職場の仕事納めと忘年会でしたが、私たちの仕事納めは【12/30】で、今年収穫した “ふじ” の出張販売へ行ってきました。 「オープン前、準備している様子」 朝04:45に会社を出発。夜明け前なので外はまだ暗く、空は星がギラギラしていました。 途中で…

ぶどうの剪定・誘引作業が始まりました!(コンコード)

本来は2月頃に行うぶどう剪定作業ですが、今回は12月に実施。 これが吉と出るか凶と出るかは、来年の収穫時に答えがはっきりします。 剪定にあたり、今回はコンコードを栽培しているプロの方にお越しいただきご指導していただきました。 その後、指導してい…

「お礼肥(おれいごえ)」を施しました!

りんごの収穫が終わった畑は、景色が一変しました。 「みんな、おつかれさま! どうもありがとう!!」 春の開花、夏の猛暑や台風など自然の厳しい洗礼を乗り越え、おいしいりんごを実らせてくれた感謝の気持ちで肥料を施しました(=お礼肥)。 「トラクタ…

段ボールコンポスト7号が稼働しました

今年の4月に長野県へ引っ越してから「コンポスト5号」を作り、稼働させていました。 ≪関連ブログ≫ 段ボールコンポスト(2年分のふりかえり) - 思い立ったが吉日! 9月に「コンポスト6号」を稼働させ、5号の中身は畑へすき込みました。(その時の画像…

今年の選果作業が終了しました!

りんごの収穫が8月下旬から始まり、ふじの収穫時期が選果作業の最盛期でした。たくさんあったりんごは全て選果され、今年の選果作業が終了しました。たくさんりんごを選果しましたが、キズがなく・色付きが良く・糖度が高く・蜜入りが良い【贈答用】として…

玉ねぎの植え付け・・・その後(O・P黄)

10月下旬に植え付けした玉ねぎ(O・P黄)の苗は、うまく根付きすくすくと育っています。 「2018 / 11 / 08」 「2018 / 11 / 21」 この時期でも、マルチの隙間から雑草が伸びてきます。180個ほどのマルチの隙間の雑草取りをして、スッキリしました! 「Before…

「農機具リース」の学習会に参加しました!

松川 ICから車で1~2分の場所に、松川町農村観光交流センター「みらい」があります(通称:「みらい」)。 「松川町農村観光交流センター「みらい」の外観」 観光客の方々が情報収集できる観光案内所でもありますが、新規就農を目指している私たちにとって…

葉が増えてきましたが・・・(富良野在来)

富良野在来を植え付けてから、約2ヶ月。葉が伸びてきて、3~4枚になりました。 今までとなんだか雰囲気が違うな・・・と思うのは、葉が上ではなく地に這うように広がって伸びている事です。 「2018 / 10 / 31」 「2018 / 11 / 13」 「2018 / 12 / 12」 昨…

「フクロウはリンゴを守る」の記事に興味が湧きました!

先日、「フクロウはリンゴを守る」という記事を読みました。 りんご生産日本一の青森県にて、ハタネズミからりんごの樹を守るため、天敵であるフクロウをりんご畑へ呼び込む試み。 ハタネズミは草を主食としていますが、雪が積もりエサである草が乏しくなる…

りんごの種から芽が出てきました!(観察します②)

10月下旬、“シナノスイート”と“蜜入りの多い黄色いりんご”の種を、ポットに蒔きました。 ≪関連ブログ≫ 2018/10/21★りんごの種を蒔きました(観察します①) - 思い立ったが吉日! その後も他のりんごの種を蒔き、今では種まきしたポットが42個のなりました。 …

庭にニンニクを植え付けました(富良野在来・アホモラード)

庭を耕して整え、玉ねぎ(O・P黄)の苗を植え付けましたが、小さく弱い苗や何かにちぎり取られた苗は枯れてしまいました。 枯れてしまった場所が空いてもったいないので、そこに再びニンニクを植え付けました(富良野在来・アホモラード)。 「富良野在来(…