思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

ぶどうの剪定・誘引作業が始まりました!(コンコード)

 

本来は2月頃に行うぶどう剪定作業ですが、今回は12月に実施。
これが吉と出るか凶と出るかは、来年の収穫時に答えがはっきりします。

 

剪定にあたり、今回はコンコードを栽培しているプロの方にお越しいただき
ご指導していただきました。

その後、指導していただいた先生の畑(コンコード)を見学。
とても手入れが行き届いているのが、すぐにわかりました。

先生の畑の選定作業2月になってからとの事。

f:id:agri-connect:20181229154300j:plain
f:id:agri-connect:20181229154335j:plain

「先生のコンコード畑(10年生)。剪定はまだなのでこの状態が目指す完成形。」

 

 

先生の畑を見学してから、戻って剪定作業開始。

f:id:agri-connect:20181229154539j:plain
f:id:agri-connect:20181229162052j:plain

「農場のコンコード畑(3年生)」 

 

≪剪定編≫

f:id:agri-connect:20181229154611j:plain
f:id:agri-connect:20181229162440j:plain

「Before」               「After」

 

f:id:agri-connect:20181229154752j:plain
f:id:agri-connect:20181229155320j:plain

「Before」               「After」

 

≪誘引編≫

剪定作業が一通り終わってから、見直しを兼ねて誘引作業をしました。

f:id:agri-connect:20181229162808j:plain

f:id:agri-connect:20181229161203j:plain
f:id:agri-connect:20181229161336j:plain

「今回は、光で分解されない、通常よりも少し厚めのテープを使用」

 

剪定した枝を拾い集め、今年の剪定・誘引作業は終了です。

f:id:agri-connect:20181229161456j:plain
f:id:agri-connect:20181230220213j:plain

「剪定した枝を拾い集めたら、思った以上にたくさんでビックリ!」 

 

りんご栽培がメインなので、手が空いた時しか手入れが出来ないのですが
次の収穫は今年の2倍を目標にしたいと考えています。

 

≪関連ブログ(コンコード)≫
 2018/06/22★ぶどうの誘引作業をしました! - 思い立ったが吉日!
 2018/09/24★ぶどうを収穫しました!(コンコード) - 思い立ったが吉日!