思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

段ボールコンポスト7号が稼働しました

 

今年の4月に長野県へ引っ越してから「コンポスト5号」を作り、稼働させて
いました。

 ≪関連ブログ≫
  段ボールコンポスト(2年分のふりかえり) - 思い立ったが吉日!


9月に「コンポスト6号」を稼働させ、5号の中身は畑へすき込みました。
(その時の画像は、撮ることをすっかり忘れていました・・・。)

 先日、「コンポスト7号」が稼働し、6号は熟成中です。


≪コンポスト7号(12/16~稼働中)≫

①段ボール箱を2重にして、補強します。

f:id:agri-connect:20181219230623j:plain

「今回は、同じぐらいの箱があったので、すっぽり入れて2重に補強しました」

 

「ピートモス」「くん炭」を入れます(今回は適当に【3:2】を投入)

f:id:agri-connect:20181219230703j:plain
f:id:agri-connect:20181219230646j:plain

「ピートモス:くん炭= 3 : 2 」
 

③よく混ぜて出来上がり!
f:id:agri-connect:20181219230722j:plain


 

≪コンポスト6号(09/09~12/15:稼働期間、12/16~熟成中

何も投入せずに、毎日かき混ぜて熟成させます。

f:id:agri-connect:20181219230740j:plain


 

寒くなってきましたが、発酵が進んでいるのでほんわか温かいです。

f:id:agri-connect:20181219230753j:plain

 

後日、コンポストたちに毛布をかけました。
様子を見ながらですが、今回の冬は縁側で段ボールコンポストを継続する予定です。

f:id:agri-connect:20181223174440j:plain
「寒いので、発酵・熟成はゆっくりになると思います」