思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎを植え付けました(O・P黄)

昨年は北海道にて、種から玉ねぎを育てました。 種まきの時期が遅くなり、苗が育つのもゆっくりで、すべての苗が育つ前に冬になってしまいました。 「2017 /06 /24:畑に植え付けます」 「2017 /07 /16:不織布でトンネルがけ」 「2017 /08 /27:根元が少し…

“紅玉(こうぎょく)”を収穫しました!

遠くに見える3,000m級の山々は、うっすら雪化粧しています。 朝晩は冷え込むようになり、季節の変わり目をひと雨ごとに感じます。 先日、“紅玉” の収穫をしました。 近年の甘さ重視のりんごに比べ、香りと酸味が強いのが特徴で加工・調理に向いているりんご…

モグラ対策・・・効果のほどは???

先月末、ニンニクを植え付けている時に気づいたのですが、畑に “モグラ” が居るようです。 畑のすぐ近くに “モグラ塚” があります。 「他にもたくさんあります・・・“モグラ塚” 」 畝を横断している、モグラのトンネルがあります。 「これから玉ねぎを植え付…

りんごの種を蒔きました(観察します①)

知っていますか? りんごの種を蒔いても【 “同じりんご” は育たない】ことを。 食べたりんごの種を蒔き、発芽して育てても、“食べたりんご” と同じりんごは育たないのです。 不思議ですよね???私も初めて、その事を教えていただいた時は不思議でしたし、…

再び、ニンニクを植え付けました(紫ニンニク:アホモラード)

“富良野在来”につづき、スペイン産の “アホモラード” を植え付けました。 「食べるために購入しましたが、試しに植え付けます」 「アホモラード」や「モラドにんにく」とも呼ばれますが、同じニンニクの事です。 →「アホ」とは、スペイン語で「AJO」と書き、…

りんご狩りが始まりました!(シナノスイート)

りんごの収穫は “つがる” が8月下旬ごろから始まり、先月から “シナノスイート” のりんご狩りが始まりました。 「マイカーやバスツアーの方が、りんご狩りを楽しんでいます」 りんご狩りの “シナノスイート” は、あまり背丈が大きくならないように育ててい…

芽が出てきました(富良野在来)

10月なのに日中は暑くて、半袖で外仕事をしています。 朝晩は肌寒いので、油断すると風邪を引いてしまいそうです。 9月下旬に植え付けた“富良野在来”の芽が出てきました。 「2018 / 10 / 03:無事に芽が出ました!」 「2018 / 10 / 09:芽が出てからの成長…

とても希少な “蜜入りが多い黄色いりんご” の収穫が始まりました!

農場には、“蜜入りが多い黄色いりんご” があります。 社長が14年の年月をかけて、4,000本の中から選抜・育成したとても希少な “蜜入りが多い黄色いりんご” です。 2週間ほど前、収穫を目前にたくさん落ちていました!! 「“収穫時期にはなくなってしまうの…

「黒マルチと土寄せ効果」の検証結果(ジャガイモ)

“収穫のサイン”待ちのジャガイモ(男爵)。 「もう少し待ってみよう」と思ってから、約1ヵ月。“収穫のサイン”どころか、どんどん元気な緑色の葉が伸びて蕾(つぼみ)がつき始めました。 たぶん・・・このまま待っても“収穫のサイン”がないまま冬を迎えてし…

キビタキがつないだ “ご縁”

写真ボランティアをしていた頃、一羽のキビタキに出会いました。 カメラを向けると逃げるのに、追うのをやめると近づいてくる。なかなか写真を撮らせてくれませんが、キビタキがかわいいので根気強く追いかけて、ようやく撮れた一枚。 「ツンデレ?な キビタ…