思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

とても希少な “蜜入りが多い黄色いりんご” の収穫が始まりました!

 

農場には、“蜜入りが多い黄色いりんご” があります。

社長が14年の年月をかけて、4,000本の中から選抜・育成した
とても希少な “蜜入りが多い黄色いりんご” です。

f:id:agri-connect:20181007211811j:plain

f:id:agri-connect:20181007215530j:plain
f:id:agri-connect:20181007215548j:plain

 

 

 

2週間ほど前、収穫を目前にたくさん落ちていました!!

f:id:agri-connect:20181007211932j:plain
f:id:agri-connect:20181007212002j:plain

「“収穫時期にはなくなってしまうのでは・・・” と、心配になりました」

 

りんごを食べた痕跡も・・・。

f:id:agri-connect:20181007212210j:plain
f:id:agri-connect:20181007212154j:plain

「歯形・・・!?  “猿”がかじったのだろうか!?」

 

 

 

そして先日、収穫の時期を迎えました。

初めは、どれを収穫していいのか判別が難しかったのですが
回数をこなすうちに “収穫するべき実” が、わかるようになってきました。

f:id:agri-connect:20181007212906j:plain「 “近く”で見ているとどれもこれも黄色に見えるので、“ちょっと後ろから見る” 」

 

熟してくると、実は黄色になり「表面がしっとり」してきます。

実を見ているとどれもこれも黄色に見えてくるので「表面のしっとり感」が、
“収穫のサイン” としてはとても重要だと思いました。

f:id:agri-connect:20181007212444j:plain
f:id:agri-connect:20181007212501j:plain

「表面はサラサラしています」       「表面がしっとりしています」  

 

「表面のしっとり」は、成熟が進むと果肉中にリノール酸やオレイン酸などの脂肪酸が
  蓄積され、表皮に現れてきたもの(=油あがり現象)。

 ⇒水分バランスの調整・細菌の侵入などからの保護・香りを保つなどの働きがあり、
  リノール酸やオレイン酸は食用上、無害です。

f:id:agri-connect:20181008203739j:plain
f:id:agri-connect:20181008203808j:plain

 

 

 この希少な “蜜入りが多い黄色いりんご” はとても興味深く、新規就農するにあたり
育ててみたいと思っている品種のひとつです。

f:id:agri-connect:20181007212952j:plain