思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

“ふじ”の選り取り収穫が始まりました!

 

11月上旬。
今年は、全体的にりんごの収穫時期が遅れています。

なかなか色付かないのですが、“ふじ”の選り取り収穫が始まりました。

f:id:agri-connect:20191116133210j:plain
「2019 / 11 / 07:ふじの半わい化」

“ふじ”の選り取り収穫では、収穫できるりんごの見極めが大切です。
りんごの手触り“収穫のサイン”を見極めるヒントなので、作業は素手で行います。
 ≪関連ブログ≫  2018/11/14★“ふじ” の選り取り(えりどり)収穫が始まりました! - 思い立ったが吉日!

 

 ●赤くても、お尻が緑色であれば、収穫はしません
  →緑色が抜けて、黄色または赤色になっていれば “収穫のサイン”

 ●りんごの「表面がしっとり」していれば “収穫のサイン”
  →
だから、収穫作業は素手で行います

 ●赤くても、ブルームで白みがかっていれば、収穫はしません
 →ブルームが抜け、赤く艶(つや)っぽくなっていれば “収穫のサイン”

f:id:agri-connect:20191116133243j:plain
「2019 / 11 / 07:赤いのですが、まだブルームが残っているりんご」

 


選り取り収穫していますが、色付きが良くないのでたくさんは収穫できません。
そして今年は、このように割れてしまっているりんごが多いです。

f:id:agri-connect:20191116133232j:plain
f:id:agri-connect:20191116133222j:plain

 

 

選り取り収穫を進めていく中で、偶然 “鳥さんの巣” を見つけました!

f:id:agri-connect:20191116133253j:plain
「どこに巣があるか、わかりますか?」

 

脚立に乗って収穫作業をしていたので、かなり近いところに居たのですが全く動じないキジバトの幼鳥。りんごの収穫作業で、騒がしくしてごめんね。

f:id:agri-connect:20191116133305j:plain
f:id:agri-connect:20191116133316j:plain

「肝の据わっている、キジバトの幼鳥(同じ鳥を別アングルにて)」

 ≪関連ブログ≫ 2019/08/06★「林檎(りんご)」の名前の由来、知っていますか? - 思い立ったが吉日!

 

畑の標高にもよりますが、今年は11月中旬ごろから周りの農家さんたちも収穫作業が始まりました。

選り取り収穫で少しでも収穫が進めば、収穫本番になった時の作業が集中しなくて済みますが、なかなかうまくはいかないようです。

収穫作業が終わっても選果して出荷・販売なども行うので、忙しさは12月中旬~下旬まで続きます。