思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

「黒マルチと土寄せ効果」の検証結果(ジャガイモ)

 

“収穫のサイン”待ちのジャガイモ(男爵)。

「もう少し待ってみよう」と思ってから、約1ヵ月。
“収穫のサイン”どころか、どんどん元気な緑色の葉が伸びて蕾(つぼみ)がつき始め
ました。

 

たぶん・・・このまま待っても“収穫のサイン”がないまま冬を迎えてしまいそうなので
思い切ってすべてを掘り起こしました。

f:id:agri-connect:20180927223112j:plain
「 “収穫のサイン” がなくても、土の中ではジャガイモが育っていました」

 

≪検証内容≫

 季節外れにジャガイモを植えた時、下記2つの事柄を検証しようと思いました
 (1)黒マルチを「使う・使わない」の生育の差
 (2)土寄せを「する・しない」の生育の差

  ★参考:黒マルチと土寄せ効果を検証します(ジャガイモ) - 思い立ったが吉日!

 

≪検証結果≫

 (1)黒マルチを「使う・使わない」の生育の差
  【検証結果】⇒黒マルチを使う方が生育が良い!

  ※種イモを植えて「約40日後」ぐらいから、生育の差が顕著になってきた

  ★参考①:花が咲き始めました(中間報告③:ジャガイモ) - 思い立ったが吉日!
    ★参考②:すべての畝で花が咲きました(中間報告④:ジャガイモ) - 思い立ったが吉日!

 

 (2)土寄せを「する・しない」の生育の差
  【検証結果】⇒生育の差は特になし!

   ※土寄せし易いのは「黒マルチなし」
   ※黒マルチを使う場合でも、できれば土寄せをした方が良い感じた
    (理由)黒マルチの穴からイモが露出していると“緑化”してしまうから

  ★参考:芽かきと土寄せをしました(中間報告②:ジャガイモ) - 思い立ったが吉日!

  

 (3)その他
   →黒マルチを使うと、雑草の抑制になり草取りが楽

 

≪まとめ≫

  ●黒マルチを使ってジャガイモを育てると、生育が良くなる

  ●黒マルチを使う場合、土寄せの有無で生育に差はないが土寄せは必要!
   (黒マルチの穴からイモが露出していると、緑化してしまうから

  適正な時期に植えることが重要!!
 
  

f:id:agri-connect:20181002204450j:plain「黒マルチを外し、次の準備をします」

 

≪ジャガイモ(男爵) 観察日記 2018≫

   2018/05/22★季節外れですが、ジャガイモを植えました - 思い立ったが吉日!

   2018/05/31★黒マルチと土寄せ効果を検証します(ジャガイモ) - 思い立ったが吉日!
   2018/06/10★発芽しました(中間報告①:ジャガイモ) - 思い立ったが吉日!
   2018/06/20★芽かきと土寄せをしました(中間報告②:ジャガイモ) - 思い立ったが吉日!
   2018/07/01★花が咲き始めました(中間報告③:ジャガイモ) - 思い立ったが吉日!
   2018/07/17★すべての畝で花が咲きました(中間報告④:ジャガイモ) - 思い立ったが吉日!
   2018/08/06★試しに掘ってみました(中間報告⑤:ジャガイモ) - 思い立ったが吉日!
   2018/09/02★収穫がなかなか進みません(中間報告⑥:ジャガイモ) - 思い立ったが吉日!