思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

摘蕾(てきらい)&摘花(てきか)作業を始めました!

りんごの樹の株を「抜根する作業」は夫に任せて、私はそろそろ「摘蕾(てきらい)&摘花(てきか)作業」を始めます。 「2020 / 04 / 25:まだ花は咲いていません(わい化のつがる)」 ≪関連ブログ≫ 2020/04/28★りんごの樹の「抜根作業」をしています! - 思…

受粉隊長たちがやってきました!(ミツバチたち)

りんごの花の蕾が膨らみ、品種によっては咲き始めてきました。 04/28(火) の朝から、私たちの畑に“受粉隊長たち”がやってきました!! 「2020 / 04 / 28:“受粉隊長たち”の家」 朝はまだ気温が低いので、巣の周りでもぞもぞしていました。巣の出入り口は、南…

りんごの樹の「抜根作業」をしています!

借りた農地が必ずしも、いい状態とは限りません。手入れが行き届いた畑をいい状態で借りられることは、極めて稀。 畑をいい状態にするための「時間」と「労力」そして「お金」がかかる大変さを私たちは身を持って知っています。 ここは借りている畑のひとつ…

町の広報に掲載されました!②

町の広報(4月号)に、私たち夫婦のことが掲載されました。 北海道から移住してきた2018年にも掲載させていただいていますが、この時は「新規就農を目指しています」という内容でした。 ≪関連ブログ≫ 2018/11/05★町の広報に掲載されました! - 思い立ったが…

下垂誘引の手直しと、Y字仕立ての幼木8本!

“下垂誘引”は「枝先を下に向けるだけではなく」、【枝の元からグイッと下向きに下垂誘引】しなければ意味がないと教えていただき、手直しをしました。 ≪関連ブログ≫ 2020/04/17★初めて “下垂誘引” に挑戦しましたが・・・ - 思い立ったが吉日! 枝が固い場合…

もう少しでりんごの花が咲きそうです!

今年は3月下旬まで暖かかったので“開花が早まるのでは?”と思っていましたが、4月になってから寒い日が続いたので、生育がゆっくりになりました。 「2020 / 04 / 19:蕾が大きくなってきました!(ふじ)」見た目ではわかりませんが蕾を切ってみたら、低温…

ニンニク&玉ねぎ、復活しました!2019-2020

昨年の秋から植え付けたニンニクと玉ねぎたち。 今年の2月には葉が枯れ込んできていたので、追肥して様子を見ることにしました。≪関連ブログ≫ 2020/02/08★ニンニク、玉ねぎの近況報告2019-2020(枯れてきている・・・かも) - 思い立ったが吉日! やっぱり…

アスパラガスが出てきました!

昨年・2019年の2月に「アスパラガスの株」を植え付け、数ヶ月後には数本収穫できました。 「アスパラガスの株」 「収穫したアスパラガス・・・細い!!」≪関連ブログ≫ 2019/02/10★アスパラガスの株を植え付けました - 思い立ったが吉日! 2019/05/11★アスパ…

初めて “下垂誘引” に挑戦しましたが・・・ 

りんご栽培において”下垂誘引(かすいゆういん)”は「高密植栽培」ならではの作業。枝を下向きに誘引して樹勢を落ち着かせ、花芽を付き易くし、早期に収穫ができるための大切な作業です。≪関連ブログ≫ りんごの「高密植栽培」とは・・・?? 2020/03/28★りん…

全国に「緊急事態宣言」発令と、熊本地震から4年

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、7都府県に発令していた「緊急事態宣言」を、全国に発令(2020/04/16 現在)。 「緊急事態宣言」の実施期間は【05/06(水)まで】とされていますが、その後もどうなるのか不安ではあります。私たちは夫婦で【りん…

りんごの花が咲きだす前に!(居接ぎ、トレリスのワイヤー調整、高密植栽培の支柱固定)

ここ長野県の南信州では、2月の梅の開花を始め、桜が咲き、桃が咲き、梨の花がそろそろ咲きそうな時期。 りんごの開花はもう少し先ですが、花が咲き始める前にやっておきたいことがまだまだあります。 ≪居接ぎ(いつぎ)≫畑のりんごの樹に接ぎ木をする【居…

春を心待ちにしているサイン③~りんごの挿し木編(りんごの挿し木⑦)~

りんごの挿し木は、約半年ぶりの更新です。 昨年の春に【挿し木】したシナノリップは、残り1本となってしまいました。挿し木に根が生えているわけではありませんが、鹿沼土では枯れず、通常の土では枯れてしまうようです。≪りんごの挿し木 観察日記≫ りんご…

“採択”されましたが「辞退」しました

「強い農業・担い手づくり総合支援交付金」とは、農業用機械・施設の導入を支援してくれる交付金制度です。 ≪関連ブログ≫ 2020/03/25★「強い農業・担い手づくり総合支援交付金」について① ~まずは概要~ - 思い立ったが吉日!2020/03/30★「強い農業・担い手…

接ぎ木して作った苗木を植え付けました!

先日、雨の日に“揚げ接ぎ”をした苗木(308本)を、畑へ植え付けしました。 ≪関連ブログ≫ “揚げ接ぎ”とは・・・? 2020/04/01★「高密植栽培」で使う苗木づくりをしました!(追記あり) - 思い立ったが吉日! 今年は苗木を養成するので、管理し易いよう近い場…

新規就農を目指している皆さまへ(新規就農3ヶ月目の私が思うこと)

Iターンで新規就農を目指すことは、本当に大変です。 「技術習得」はもちろん「住む場所の確保」「資金の確保」「農地の確保」「農機具の確保」「作業小屋の確保」そして「販売先の確保」・・・。 どれも新規就農者が共通して悩み、困ることと思います。 す…

ハスカップの花に誘われて来た “カワイイ珍客”

桜の花が咲き始め、ツバメたちが戻ってくる季節。「桜が咲くころ、残雪の中央アルプスを望む」 わが家のハスカップたちも、花が咲き始めました。一番に咲いた花の時期は、昨年より5日早い開花でした。 「2020 / 03 / 23:今年一番に花を咲かせたハスカップ…

「高密植栽培」で使う苗木づくりをしました!(追記あり)

雨降りが続き、畑仕事ができない時に「高密植栽培」で使う苗木づくりをしました。 本来は1~2月の寒い時期に暖かい屋内で行うそうですが、わが家には作業小屋がないので、軽トラックの荷台を作業台にして行いました。 「2020 / 03 / 28:自宅カーポートの…