思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

もう少しでりんごの花が咲きそうです!

 

今年は3月下旬まで暖かかったので“開花が早まるのでは?”と思っていましたが、4月になってから寒い日が続いたので、生育がゆっくりになりました。

f:id:agri-connect:20200419234159j:plain
「2020 / 04 / 19:蕾が大きくなってきました!(ふじ)」


見た目ではわかりませんが蕾を切ってみたら、低温や凍霜害により蕾の中が茶色く褐変しているものもありました。
そうなると、その蕾は受粉して実を付けることはありません。

昨年も4月に気温が低い日があり、一番早く咲き始める中心花がダメになってしまう被害が多かったです。

品種によっては“中心花を残す(残したい)”のものあります。
≪関連ブログ≫
 2019/05/18★ようやく季節がひと回りしました! - 思い立ったが吉日!
 2019/06/15★りんごの摘果作業が続いています! - 思い立ったが吉日!



今年は、どんな気候になるのだろうか。

【りんご農家】1年目から、自然の厳しい洗礼を受けることになるのか。

未だ、どうなるかわからない“新型コロナウイルス”も気になるところです。

それでも、りんごは自分のタイミングで花を咲かせ、実を付けます。

f:id:agri-connect:20200419234208j:plain
「2020 / 04 / 19:もう少しで中心花が咲きそうです」