思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

春を心待ちにしているサイン③~りんごの挿し木編(りんごの挿し木⑦)~

 

りんごの挿し木は、約半年ぶりの更新です。

昨年の春に【挿し木】したシナノリップは、残り1本となってしまいました。
挿し木に根が生えているわけではありませんが、鹿沼土では枯れず、通常の土では枯れてしまうようです。
≪りんごの挿し木 観察日記≫  りんごの挿し木 観察日記 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!

そして春を迎え【挿し木】に少し変化がありました。

 

昨年・2019年9月
挿し木の数本をポットへ引っ越しさせましたが、引っ越したものは枯れてしまいました。
シナノリップの挿し木で残ったものは1本のみ

シナノリップの挿し木から 155日:2019/09/16】

f:id:agri-connect:20200411214636j:plain

 ≪関連ブログ≫
 2019/09/19★“ポットへの引っ越し”は失敗でした(りんごの挿し木⑥) - 思い立ったが吉日!


 

その数日後、種まきして育てているりんごの苗から生えた“ひこばえ”を切ったので試しに挿して観察することにしました。

f:id:agri-connect:20200412202207j:plain
「2019 / 09 / 24:切ったヒコバエ」


シナノリップの挿し木から 163日:2019/09/24】
ヒコバエの挿し木開始 :2019/09/24】

f:id:agri-connect:20200412202215j:plain
≪関連ブログ≫
2019/10/02★りんごの種まき2019(早生種)と “ひこばえ”切りをしました(観察します⑧) - 思い立ったが吉日!

 

ヒコバエの挿し木開から2日:2019/09/26】

f:id:agri-connect:20200412202225j:plain
「2019 / 09 / 26:切ったヒコバエを、もう1本増やしました」

 

 

2019年10月
シナノリップの挿し木から 200日後:2019/10/31】
ヒコバエの挿し木から 37日後 :2019/10/31】

f:id:agri-connect:20200412202234j:plain
「2019 / 10 / 31:ここまでは順調。その後、葉が落ちて1本棒になりました」



2020年3月
シナノリップの挿し木から 348日後:2020/03/27】
ヒコバエの挿し木から 185日 :2020/03/27】

f:id:agri-connect:20200411221728j:plain

種まきしたりんごたちより10日ぐらい遅れて、見つけました!!
“春を心待ちにしているサイン”(シナノリップ・切って挿したヒコバエ)
≪関連ブログ≫
2020/03/18★春を心待ちにしているサイン② ~りんごの種まき編(観察します⑪)~ - 思い立ったが吉日!



2020年4月
シナノリップの挿し木から 362日:2020/04/10】
ヒコバエの挿し木から 199日 :2020/04/10】

f:id:agri-connect:20200411221815j:plain
「2020 / 04 / 10:残りの2本からも葉が出てきて、みんな出揃いました!」



【挿し木】【接ぎ木】【種から育てる】ことをそれぞれやっています。

これらの中で【挿し木】の作業は手軽で簡単ですが、育てていくことの難しさ育つまでに時間がかかりすぎるので【接ぎ木】が効率いいと思います。

もし、時間の効率を求めるならば「苗木を購入する」ことです。

 ≪関連ブログ≫  【接ぎ木】りんごの「接ぎ木」 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!
          【種から育てる】りんごの種 観察日記 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!

 

今後も引き続き、観察します!!

≪関連ブログ≫
2020/03/16★春を心待ちにしているサイン① ~ハスカップ編~ - 思い立ったが吉日!
2020/03/18★春を心待ちにしているサイン② ~りんごの種まき編(観察します⑪)~ - 思い立ったが吉日!


≪りんごの挿し木 観察日記≫
 りんごの挿し木 観察日記 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!