思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

“シナノゴールド”を全取り収穫しました!

今年は奇跡的に台風の被害がなく、収穫前落下しやすいと言われている“シナノゴールド”はほとんど落下することもなく収穫を迎えました。 2020年5月2日(土)“シナノゴールド”の中心花が咲き始めました。収穫時期が違っても、どのりんごも開花時期は、ほぼ同…

もうすぐ収穫&“鳥つつき”の現場を目撃!(ぐんま名月)

鉢で育てている「ぐんま名月」。来月に収穫予定ですが、残りが少なくなってきました。 そして黄色いりんごなのですが、陽にあたりドンドン赤い色になってきました。 ≪前回のお話≫ 2020/08/30★こちらも“日焼け”と“鳥つつき”の被害(ぐんま名月) - 思い立った…

晴耕雨読(せいこううどく)な、農家の生活!?

晴れた日は畑に出てりんごと向き合い、雨の日は家にいて読書・・・ではありませんが、事務的なことや調べものや、あれこれしていて一日がアッという間に終わります。 のんびりしているようで、それなりに忙しく、自営業なのですべての責任は自分にあるので、…

ショップカードを作成しました!

りんご畑では、一年間かけて育ててきた実りを収穫する季節を迎えています。 今日までの日々は順風満帆とは言い難いのですが、うまくいかないからこそ本気で考え、行動することで新たな道が開け、出会えたご縁が今につながっています。 来月・11月、りんごの…

‟シナノスイート”と“秋映(あきばえ)”の収穫をしました!

2020年9月30日(水)‟シナノスイート”の選り取り収穫が始まりました。 「2020 / 09 / 30:シナノスイート(わい化)」今年の3月に譲っていただいた幼木を植えつけた‟秋映(あきばえ)“。今年の収穫は厳しいかな・・・と思いましたが、小玉ですが収穫できま…

‟ふじ”の葉摘みが始まりました!

2020年9月24日(木)いよいよ“ふじ”の葉摘みが始まりました! 「2020 / 09 / 24:ほんのり赤く色づいてきました」 2020年9月26日(土)雨は午後に止んだので、葉摘みの続きをしました。ひと雨ごとに涼しくなり、その寒暖差がりんごを赤く、おいしくします…