思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

晴耕雨読(せいこううどく)な、農家の生活!?

 

晴れた日は畑に出てりんごと向き合い、雨の日は家にいて読書・・・ではありませんが、事務的なことや調べものや、あれこれしていて一日がアッという間に終わります。

のんびりしているようで、それなりに忙しく、自営業なのですべての責任は自分にあるので、良くも悪くもキリッと引き締まる“責任感”“やりがい”を感じています。 

 

2020年10月12日(月)
心配していた台風14号の被害もなく、数日間の続いた長雨から一転。
朝からキレイな青空が広がり、ふじの葉摘みの続きをしました。

f:id:agri-connect:20201018233336j:plain
「2020 / 10 / 12:ふじの畑」

 

朝からたくさんのカエルくんたちに会いました。

f:id:agri-connect:20201018233436j:plain

f:id:agri-connect:20201018233447j:plain
f:id:agri-connect:20201018233452j:plain
f:id:agri-connect:20201018233456j:plain

「2020 / 10 / 12:今日のカエルくんたち」


7月の長雨が影響したのか「つる割れ」したりんごが多く見られます。

f:id:agri-connect:20201018233555j:plain
「2020 / 10 / 12:つる割れしたりんご」

 

「 鳥つつき」も・・・!

f:id:agri-connect:20201018233613j:plain



2020年10月13日(火)
今日も一日、ふじの葉摘み作業。

f:id:agri-connect:20201018233652j:plain
f:id:agri-connect:20201018233658j:plain

f:id:agri-connect:20201018233704j:plain
「2020 / 10 / 13:葉摘みの様子」


2020年10月14日(水)
この2本の樹は、葉摘みをせずに「葉取らずりんご」にします。

f:id:agri-connect:20201018234016j:plain

f:id:agri-connect:20201018234022j:plain
f:id:agri-connect:20201018234026j:plain

「2020 / 10 / 14:葉取らずりんごの樹」

この日の午後、愛知県からお客さんが来てくれました!

昨年11月、偶然お話をする機会があり「来年から新規就農してりんご農家を始めます!」と渡した名刺がキッカケで連絡をいただき、りんご狩りをしていただきました!

今回でお会いするのは2回目ですが、こういう出会いは20~30代にバイクと一緒に旅をしていた時と同じ気持ちになります。

今までは自分が各地に足を運び、楽しい時間を過ごさせていただいた分、これからは自分が「お迎えする」番なのだと思っています。
 ≪関連ブログ≫
  2020/10/14★ショップカードを作成しました! - 思い立ったが吉日!
  2020/03/11★東日本大震災から9年(2020/03/11) - 思い立ったが吉日!

 

2020年10月15日(木)
「シナノスイート」を全取り収穫しました!

f:id:agri-connect:20201018235439j:plain

f:id:agri-connect:20201018235503j:plain
f:id:agri-connect:20201018235506j:plain

f:id:agri-connect:20201018235451j:plain
「2020 / 10 / 15:今シーズンのシナノスイート最終です!」

 

収穫の合間の休憩時間。
今日も山がとてもキレイです。シナノゴールドもそろそろ収穫の時期を迎えます。

f:id:agri-connect:20201018235516j:plain
「2020 / 10 / 15:右の黄色いりんごが“シナノゴールド”」

 

2020年10月16日(金)
天気が持ちそうなので、一日中、葉摘みをしました。
日中は暖かいのですが朝晩が冷え込んできて、半袖で過ごすのは厳しくなってきました。
この寒暖差がりんごを色づかせ、おいしくなるので、ワクワクします!

f:id:agri-connect:20201019000323j:plain
「2020 / 10 / 16:葉摘みの様子」

スーパーに並んでいるりんごは、色がキレイで形も良くてキズもほとんどないものばかり。

でも、りんご畑のりんごたちは、大きかったり小さかったり、形がいびつなもの、枝が当たったキズがあるもの、鳥につつかれたもの・・・ホントいろいろなんです。

f:id:agri-connect:20201019000748j:plain
「2020 / 10 / 16:わかりづらいのですが・・・形がいびつなりんご」

りんごの受粉は100%“ミツバチ”に任せています。
キレイに受粉されなかったりんごは、形がいびつになったりします。

f:id:agri-connect:20201019001312j:plain
「2020 / 10 / 16:りんごがたくさんあるのは、全部ミツバチたちのおかげ!」
 ≪関連ブログ≫
  2020/04/29★受粉隊長たちがやってきました!(ミツバチたち) - 思い立ったが吉日!
  2020/04/30★摘蕾(てきらい)&摘花(てきか)作業を始めました! - 思い立ったが吉日!
  2020/05/08★“受粉隊長たち”のおかげで、摘花から摘果へ! - 思い立ったが吉日!

 

形がいびつなものはキズがなくても「贈答」には使えず「格外」になってしまいますが、ミツバチたちが花一つひとつに受粉してくれたから、今、畑にはたくさんのりんごがあるのだと思うと、とっても愛おしいです。

f:id:agri-connect:20201019002413j:plain
「2020 / 10 / 16:太陽の光をたくさん浴びた、おいしいりんごたち(ふじ)」


2020年10月17日(土)
今日は朝から雨降りだったので、畑へ行かずにひきこもりの一日でした。

この日、11月のイベントの日程が確定しました。
【11/07(土)道の駅 木曽福島(長野県)】へ、りんごの出張販売に行きます!


2020年10月18日(日)
昨日の雨で、標高3,000m級の山々が雪化粧していました。今季、初冠雪!!
北海道に住んでいた時は嫌になるほど雪を見てきましたが、冬の訪れを告げるこの瞬間は気持ちが昂ります。

f:id:agri-connect:20201019002806j:plain
「2020/ 10 / 18:畑から中央アルプスを望む」

f:id:agri-connect:20201019003052j:plain
「2020/ 10 / 18:畑から南アルプスを望む」

 

f:id:agri-connect:20201019003337j:plain
「2020 / 10 / 18:晴れていますが、りんごがなかなか乾きません」

「鳥つつき」、今日はずいぶんキレイに食べてくれています。

f:id:agri-connect:20201019003522j:plain
f:id:agri-connect:20201019003526j:plain

「2020 / 10 / 18:りんご、おいしかった??」

カエルくんと、天敵のモズ!!
りんご畑に、モズの鳴き声が響き渡ります。

f:id:agri-connect:20201019003742j:plain
f:id:agri-connect:20201019003748j:plain

「2020 / 10 / 18:モズはスズメより少し大きめで、鳴き声が特徴的」


帰りに、ヤギたちのところへ遊びに行きました。
ココはとても見晴らしがよくて、日本で2番目に標高が高い“北岳(きただけ)”も見えます。

f:id:agri-connect:20201019003930j:plain
f:id:agri-connect:20201019003934j:plain

「2020 / 10 / 18:写真では伝わらない景色がココにはあります」

f:id:agri-connect:20201019011639j:plain
「2020 / 10 / 18:なんとも言えない“かわいさ”があるヤギたちが居ます!」


「ふじ」の収穫を前に、りんごのご注文をいただきありがとうございます!!

自慢のりんごたちを送り出しますので、楽しみにしていてくださいね!!