思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらも“日焼け”と“鳥つつき”の被害(ぐんま名月)

畑では早生種のりんご“つがる”の収穫に追われていますが、植木鉢で育てている「ぐんま名月」もだいぶ大きくなってきました。 「ぐんま名月」は晩生種のりんごなので収穫時期はまだ先ですが、いろいろ悩み事が出てきました。 2020年 7月下旬梅雨明け直前、長…

つがるの葉摘み作業&収穫が始まりました!

今年は7月の長雨で葉が落ちてしまったり、鳥つつきに悩まされいますが、いよいよつがるの葉摘み作業&収穫が始まりました! ≪関連ブログ≫ 2020/07/26★ふじの仕上げ摘果と、つがるの鳥つつき対策 - 思い立ったが吉日! 2020年8月9日(日)畑のパトロールを…

シナノリップを収穫&直売所へ初出荷しました!

収穫目前にして、鳥たちにつつかれてしまったシナノリップ。 「ホントにきれいに食べているので、感心してしまう食べっぷり・・・!!」 おかげで収穫量は予定していた数より大幅に減ってしまいましたが、それでも収穫できた分で袋詰めをして出荷準備しまし…

ニンニクを収穫しました③(まとめ) 2019-2020

6月下旬と7月上旬にニンニクの収穫をしました。その後、晴れの続く日がなかなかなく、最後の収穫は8月になりました。≪関連ブログ≫2020/06/28★ニンニクの収穫が始まりました(富良野在来) 2019-2020 - 思い立ったが吉日!2020/07/22★ニンニクの収穫が始ま…

苗木1年生の育成管理(下垂誘引、M9台木)~2020年 8月~

苗木の育成管理として【ビーエー剤の散布】と【硫安の施肥】は、定期的に行っています。今回は「伸びてきたフェザーの下垂誘引」と「M9台木の管理」をしました。 ①【苗木の下垂誘引】フェザーをたくさん出すため、タイミングを計り定期的に【ビーエー剤】を…

わが畑の“早生種”のりんごたち(シナノリップ・つがる)

早い時期に収穫できる“早生種”のりんごたち。わが畑には「シナノリップ」と「つがる」があり、今月に収穫を迎えます。 ①【シナノリップ】今年の3月に「3年生の幼木」を譲っていただき植え付けしました。本来なら、植え付けした年は実を付けさせないのが基…

長かった梅雨が明けました(仕上げ摘果と徒長枝切り)

今年の長野県は「08/01」に梅雨が明けました。 6月下旬から雨がたくさん降り、7月は日照不足が続きましたが、梅雨明けした8月は猛暑の始まりです。 2020年7月26日(日)朝から雨が降っていましたが、一時的に雨が止んだので仕上げ摘果の続きをしました。…

“緑化したジャガイモ”・・・ようやく収穫しました

昨年、ジャガイモ(だんしゃく・メークイン)を収穫して、陽に当たって“緑化してしまったイモ”を、植え付けて育てています。 ※“緑化したジャガイモ”を種イモとして植え付けても、収穫したジャガイモに「ソラニン」がたくさん含まれていることはないそうです…