思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

わが畑の“早生種”のりんごたち(シナノリップ・つがる)

 

早い時期に収穫できる“早生種”りんごたち
わが畑には「シナノリップ」「つがる」があり、今月に収穫を迎えます。

 

①【シナノリップ】
今年の3月に「3年生の幼木」を譲っていただき植え付けしました。
本来なら、植え付けした年は実を付けさせないのが基本・・・ですが、全部摘果せず、実を残して育てました。
  ≪関連ブログ≫
  2020/03/28★りんごの「高密植(こうみっしょく)栽培」に挑戦します!! - 思い立ったが吉日!
  2020/05/30★続・一輪摘果が始まりました!(高密植栽培、わい化) - 思い立ったが吉日!

 

2020年 6月下旬
順調に育っていると思っていましたが、葉が少ないのは植え替えして弱っているからかな・・・。

f:id:agri-connect:20200808211454j:plain
f:id:agri-connect:20200808211456j:plain

「2020 / 06 / 20:シナノリップ」

 

2020年 7月下旬
近所の農家さんも「シナノリップ」を作っていて、作業していた時に声をかけ、近くで見せていただきました。

実がとても大きく、色付きもだいぶ赤くなってきていました。
聞けば「3年生」とのこと。
わが畑のシナノリップも「3年生」を譲っていただきましたが、植え替えした今年の収穫はやはり厳しいのかな・・・。

先月に比べるとだいぶ大きくなってきましたが、まだまだ小さいです。

f:id:agri-connect:20200808211627j:plain
f:id:agri-connect:20200808211632j:plain

f:id:agri-connect:20200808211635j:plain
「2020 / 07 / 28:シナノリップ」

 

2020年 8月上旬
「シナノリップ」が色づいてきました。

f:id:agri-connect:20200808212358j:plain


今月上旬には収穫を迎える予定ですが、収穫前のひと伸びがほとんどなく実は小さいものが多いです。

f:id:agri-connect:20200808212353j:plain
「2020 / 08/ 01:シナノリップ」

そして・・・ついに鳥たちに見つかってしまったようです。
赤くておいしそうな実を、つつかれ始めました。

シナノリップは「虫の被害が多い」と聞いていましたが、わが畑では「鳥の被害」の方が深刻です。

f:id:agri-connect:20200808212943j:plain
f:id:agri-connect:20200808212947j:plain

「2020 / 08 / 01:鳥につつかれました(シナノリップ)」

 

②【つがる】
畑を借りた今年の1月。まずは「つがる」から剪定を始めました。
枝が通路に伸び放題で作業効率が悪かったので、農機具(SSや乗用草刈機など)が安全に通れるよう脚立を立てやすいよう、剪定をしてが入るようにしました。
 ≪関連ブログ≫
2020/01/26★「就農1年生」スタートしました!まずは剪定作業から!2020(わい化のつがる) - 思い立ったが吉日!

 ≪関連ブログ:つがる≫
2020/04/30★摘蕾(てきらい)&摘花(てきか)作業を始めました! - 思い立ったが吉日!

2020/05/08★“受粉隊長たち”のおかげで、摘花から摘果へ! - 思い立ったが吉日!
2020/05/17★一輪摘果が始まりました!(つがる) - 思い立ったが吉日!
2020/07/17★仕上げ摘果が始まりました!(つがる・シナノスイート・シナノゴールド) - 思い立ったが吉日!
2020/07/26★ふじの仕上げ摘果と、つがるの鳥つつき対策 - 思い立ったが吉日!


2020年 6月下旬
すべての畑で1回目の摘果が終わり、2回目の摘果作業(仕上げ摘果)をしていきます。

f:id:agri-connect:20200808214639j:plain
f:id:agri-connect:20200808214641j:plain

「2020 / 06 / 26:つがる」

 

2020年 7月中~下旬
今年は長雨が続き、りんごの生育にも影響が出てきました。
貴重な晴れ間に、摘果作業を進めます。

f:id:agri-connect:20200808215240j:plain
f:id:agri-connect:20200808215244j:plain

f:id:agri-connect:20200808215246j:plain
「2020 / 07 / 19:つがる」

生活が懸かっているのは、私たちも鳥たちも同じです。
赤くておいしそうなところを、鳥たちにつつかれ始めました・・・。

f:id:agri-connect:20200808215817j:plain
f:id:agri-connect:20200808215823j:plain

「2020 / 07 / 21:鳥につつかれたりんご(つがる)」


2020年 8月上旬
働き者の「鷹(たか)」を呼び、畑のパトロールをお願いしました。
色付きを待つ「つがる」がたくさん実っています!!

f:id:agri-connect:20200808220304j:plain

f:id:agri-connect:20200808220308j:plain
f:id:agri-connect:20200808220312j:plain

「2020 / 08 / 06:これから色づきます!(つがる)」

早い時期に収穫できる“早生種”のりんごは、台風の被害に遭うことが少なく、早い時期から収入を得ることができます。

その反面、とても暑い時期の作業(葉摘み・収穫)はなかなか大変ですが、このために1年間がんばってきたので、収穫は楽しみです!!!