思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

こちらも“日焼け”と“鳥つつき”の被害(ぐんま名月)

 

畑では早生種のりんご“つがる”の収穫に追われていますが、植木鉢で育てている「ぐんま名月」もだいぶ大きくなってきました。

「ぐんま名月」は晩生種のりんごなので収穫時期はまだ先ですが、いろいろ悩み事が出てきました。

 

2020年 7月下旬
梅雨明け直前、長雨が続きジメジメしているので早く天気が良くなってほしいと思っていました。

f:id:agri-connect:20200830223120j:plain
f:id:agri-connect:20200830223123j:plain

「2020 / 07 / 29:ぐんま名月(2年生)」

 

2020年 8月上旬
梅雨が明け、一気に暑くなりました。
葉が少ないので、日焼けが心配です。不織布でもかけておけばよかったかな・・・と、あとになって後悔しました。

f:id:agri-connect:20200830223150j:plain
f:id:agri-connect:20200830223156j:plain

「2020 / 08 / 06:ぐんま名月(2年生)」

 

2020年 8月下旬
今年は7月の長雨のあと、梅雨明け後は日差しが強くてりんごの実が“日焼け”してしまう被害が増えています。

日焼けは変色するだけではなく、程度がひどいものは日焼けした部分から腐り始めます。

f:id:agri-connect:20200830223238j:plain
f:id:agri-connect:20200830223243j:plain

「2020 / 08 / 23:鉢で育てている「ぐんま名月」も日焼けしてしまいました」
 ≪関連ブログ≫ 2020/08/25★つがるの葉摘み作業&収穫が始まりました! - 思い立ったが吉日!

 

そして、これは日焼けではなく鳥につつかれてそこから腐り始めてしまったもの。
数日前に、つつかれていることに気付きましたが、やはり腐ってしまいました・・・。

f:id:agri-connect:20200830223439j:plain
「2020 / 08 / 29:“鳥つつき”のりんごは、すぐに腐り始めてしまい日持ちしません」
 ≪関連ブログ≫
  2020/07/26★ふじの仕上げ摘果と、つがるの鳥つつき対策 - 思い立ったが吉日!
  2020/08/10★わが畑の“早生種”のりんごたち(シナノリップ・つがる) - 思い立ったが吉日!
  2020/08/25★つがるの葉摘み作業&収穫が始まりました! - 思い立ったが吉日!

 

鉢で育てている「ぐんま名月」。
収穫まであと数ヶ月ありますが、を迎えられるのでしょうか!?

≪関連ブログ≫ 植木鉢でりんご栽培 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!