思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

“緑化したジャガイモ”・・・ようやく収穫しました

 

昨年、ジャガイモ(だんしゃく・メークイン)を収穫して、陽に当たって“緑化してしまったイモ”を、植え付けて育てています。

 ※“緑化したジャガイモ”種イモとして植え付けても、収穫したジャガイモ「ソラニン」がたくさん含まれていることはないそうです。
 ≪関連ブログ≫
  2020/05/27★“緑化したジャガイモ”から育てる・・・まずは「植え付け」 - 思い立ったが吉日!
  2020/06/08★“緑化したジャガイモ”・・・芽かきと土寄せをしました - 思い立ったが吉日!


 

2020年 6月上旬
まとまった雨が降らない日が続きましたが、翌日・06/11から「梅雨入り」しました。この時は、長雨がここまで続くとは思っていませんでした。

f:id:agri-connect:20200802230517j:plain
「2020 / 06 / 10:ジャガイモの様子」


2020年 6月下旬
適度に雨も降り、晴れる日もあり、順調に大きくなってきました。

f:id:agri-connect:20200802230643j:plain
「2020 / 06 / 21:土寄せしました」


2020年 7月中旬
6月下旬から7月にかけて、大雨が続きました。
本業のりんご栽培も、長雨と日照不足のためいろいろと困りごとが起きています。
 ≪関連ブログ≫ 2020/07/10★畑の冠水 ~責任の所在はどこなのか~ - 思い立ったが吉日!


この日はつかの間の晴れ。
近所の畑はとっくに収穫を終えていますが、植え付けした時期が遅かったこともあり“収穫のサイン(葉が黄色になる)”がまだなので、収穫はもう少し先の予定。
 ≪関連ブログ≫ 2019/07/25★そろそろジャガイモを収穫します - 思い立ったが吉日!

f:id:agri-connect:20200802230923j:plain
「2020 / 07/ 19:土寄せしました。この日は、久しぶりの晴れ間」

 

2020年 8月上旬
今日から8月。そして「梅雨明け」しました。
長野県の夏は3度目ですが、今年は雨の日が本当に多かったです。

この日の早朝、ようやくジャガイモを収穫しました。
まだ葉が黄色になっていないものもありましたが、掘り起こしました。

f:id:agri-connect:20200802231134j:plain
f:id:agri-connect:20200802231139j:plain

「2020 / 08 / 01:収穫前」        「2020 / 08 / 01:収穫後」

“緑化したジャガイモ”なのと、長雨でイモが腐ってダメになっているかも・・・と思っていましたが、ちゃんと育っていました

f:id:agri-connect:20200802231545j:plain
f:id:agri-connect:20200802231609j:plain

「2020 / 08 / 01:今年は小ぶりなジャガイモ(メークイン)」

ジャガイモを掘り起こしていたら、種イモの皮が残っていました。

f:id:agri-connect:20200802231614j:plain
「2020 / 08 / 01:種イモの皮。がんばって育ってくれました」

大小合わせて「187個」のジャガイモを収穫することができました。

f:id:agri-connect:20200802232321j:plain
「2020 / 08 / 01:庭に広げて、土を乾かします」

今年は、長雨で土寄せもままならなかったのですが、土の中で太ってきたイモが地表に出てひとつも“緑化”することなく、収穫できました!

 

これは、種イモの植え付け方法が良かったのだと思います。

今までは、ここの畑は水はけが悪いので、少し畝を作って種イモを植え付けしていました。その結果、毎回 “緑化したジャガイモ” ができてしまいました
≪関連ブログ≫ 2019/08/03★ジャガイモを収穫しました(メークイン、だんしゃく) - 思い立ったが吉日!


今年は、あえて畝を作らず
 管理機でよく耕してから
 畝を作らずに、種イモを植え付け

収穫するイモ、種イモより育ちます。
畝を作ってから植え付けすると、土寄せを高く高くする必要が出てきます。

今回、 “緑化したジャガイモ” がひとつもなかったのは、
 ①土をよく耕し(管理機を使用)
 ②畝を作らずに、種イモを植え付けした

そのおかげで、今年は表面がボコボコしたものもゼロでした。
≪関連ブログ≫ 2019/08/03★ジャガイモを収穫しました(メークイン、だんしゃく) - 思い立ったが吉日!

≪まとめ2020≫
今年は、去年収穫した“緑化したジャガイモ”を植え付けして育てました。

その結果として、
収穫できたが、全体的に小さいジャガイモになりました。
 (反省点:芽かきの時に3本残したが、2本残せば大きくなったかも??)
≪関連ブログ≫ 2020/06/08★“緑化したジャガイモ”・・・芽かきと土寄せをしました - 思い立ったが吉日!

良い種イモからは、良いジャガイモが収穫できる・・・???
 (反省点:もう少し陽にあてて、芽を出させて植え付けすれば生育が違ったかも?)
≪関連ブログ≫ 2020/05/27★“緑化したジャガイモ”から育てる・・・まずは「植え付け」 - 思い立ったが吉日!


いろいろ思うことはありますが、また育ててみようと思います!!

≪ジャガイモ 観察日記≫
 ジャガイモ 観察日記 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!