思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【就農に向けて④】「JA(農業協同組合)の組合員」に加入しました!

農業を始めるにあたり、JA(農業協同組合)とはどこかで関わり合いが出てきます。作物の出荷だけではなく、資材の購入や農機具のメンテナンスなど、お世話になる機会が出てきます。 私たちは就農したら、早生種のりんご“つがる”は「JA出荷」を考えているので…

りんごの剪定作業が始まりました! 2019-2020

今年の選果作業がすべて終わり、次の収穫に向けて準備が始まりました。 例年は年明け・1月から始まるのですが、今年は12月から剪定作業が始まりました。 「2019 / 12 / 20:剪定作業の様子(“つがる”のわい化)」 “紅玉”のわい化の畑。 ここは今年1月にも…

剪定鋏(ハサミ)を購入しました!

勤め先から支給された剪定鋏(ハサミ)を使っていましたが、新しい鋏を購入しました。 「わが家では“キョロちゃん”と呼んでいます!」 夫がいろいろ調べてくれて、秋田県の【佐々木刃物店】の剪定鋏に決めました。 この剪定鋏は“ピストル型”と呼ばれる形のも…

【就農に向けて③】「経営計画検討会②」の開催!(経営計画書を提出)

11月の「経営計画検討会」を踏まえ、2回目の「経営計画検討会」を開催していただきました。 ≪関連ブログ≫ 2019/10/17★【就農に向けて①】「就農準備相談会」の開催! - 思い立ったが吉日! 2019/11/21★【就農に向けて②】「経営計画検討会」の開催! - 思い立…

今年の選果作業が終了しました! 2019

今年は“ふじ”の色付きが遅かったので、収穫作業が例年より遅くにスタート。 全体的に作業が遅れ気味で“年内にりんごの選果が終わるのだろうか?”と心配でした。 ≪関連ブログ≫ 2019/11/16★“ふじ”の選り取り収穫が始まりました! - 思い立ったが吉日! 2019/12…

寒くても、ニンニクたちは元気です 2019

朝晩の冷え込みが、厳しくなってきました。この日は早朝に畑へ行きましたが、霜が降りて土がカチコチに凍っていました。 北海道に住んでいた時は【寒さ】が日常茶飯事でしたが、もうすっかりこちらの気候に身体が慣れてしまったのか、マイナス一桁の気温でも…

「日本農業技術検定 3級」を受験しました!

先日、「日本農業技術検定 3級」を受験してきました。 「2019 / 12 / 14:日本農業技術検定3級 試験問題」 ≪日本農業技術検定とは・・・?≫ 日本農業技術検定試験の概要 - 全国農業会議所 問題は全50問で、すべてマークシート方式(4択) はじめの30問は…

イチゴの苗の冬支度をしました

ほったらかしでも、たくさん楽しませてくれたイチゴの苗。葉の色が、とってもカラフルになってきました。 「2019 / 11 / 09」 「2019 / 12 / 05」 朝晩は冷え込み、霜が降りる季節になりました。 今年も、トンネル支柱と不織布で冬支度をしました。 「2019 /…

“ひこばえ”から台木を育成します!

来年から借りる畑に植え付ける【苗木の準備】を少しずつ始めています。 もちろん苗木は苗木屋さんから購入することもできますが、まずは“ひこばえ”から苗木の台木(だいぎ)を自分で作ります。 「“ひこばえ”を丁寧に根ごと切り離して掘りあげます(分根:ぶ…

今年の収穫作業もそろそろ終盤です!

12月になりましたが、“ふじ”の収穫作業が続いています。 「2019 / 12 / 05:高所作業車での収穫作業」 今年の収穫は、りんごの色付きが遅くて例年より2週間ぐらい遅れました。 収穫作業の進捗がものすごく遅れているように感じていましたが、作業日誌を見直…

陣馬形山(じんばがたやま)へ行ってきました

陣馬形山(じんばがたやま)は、長野県上伊那郡 中川村にある【標高1,445.35m】の山。「景色多とてもいい!」と聞いたので、良く晴れた日に行ってきました。 陣馬形山へのルートは3つあります(大鹿村ルート、駒ケ根市ルート、中川村ルート)。 夫が調べて…