思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

イチゴの苗の冬支度をしました

 

ほったらかしでも、たくさん楽しませてくれたイチゴの苗
葉の色が、とってもカラフルになってきました。

f:id:agri-connect:20191214202825j:plain
f:id:agri-connect:20191214202838j:plain

「2019 / 11 / 09」                        「2019 / 12 / 05」

 

朝晩は冷え込み、霜が降りる季節になりました。

今年も、トンネル支柱不織布冬支度をしました。

f:id:agri-connect:20191214202847j:plain
f:id:agri-connect:20191214202855j:plain

「2019 / 12 / 05:トンネル支柱2本と不織布があれば、簡単にできます!」

 

昨年の秋、苗を買ってきてプランターヘ植え付けしたあと、同じように冬支度をして越冬させました。

f:id:agri-connect:20191214210639j:plain
f:id:agri-connect:20191214210647j:plain

「2018 / 11 / 21:ポットからプランターヘ植え付けた時の様子」

  ≪関連ブログ≫ 2018/11/24★イチゴの苗を植え付けました - 思い立ったが吉日!

 

イチゴを収穫し始めた頃は“ランナー”がたくさん伸びていました。

収穫が盛んな時期に“ランナー”を伸ばしておくと、そちらに栄養分が奪われて収穫量が減ってしまうと思い“ランナー”を切っていました・・・が、収穫量が少なくなってきた頃には“ランナー”が伸びてこなくなり、一つも苗を増やす事ができませんでした。

今思えば“ランナー”が伸びてきた時点で、育てていれば良かったのだと思いました。

この苗はまだ元気なので、うまく育てて来年はイチゴの収穫と“ランナー”から苗を育てて増やしてみたいと思います。

 

≪イチゴ 観察日記≫
 イチゴ 観察日記 カテゴリーの記事一覧 - 思い立ったが吉日!