思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「強い農業・担い手づくり総合支援交付金」について② ~”ポイント取得”と”経営計画”~

「強い農業・担い手づくり総合支援交付金①」の続きです。≪関連ブログ≫2020/03/25★「強い農業・担い手づくり総合支援交付金」について① ~まずは概要~ - 思い立ったが吉日! 「強い農業・担い手づくり総合支援交付金」とは、農業用機械・施設の導入を支援し…

りんごの「高密植(こうみっしょく)栽培」に挑戦します!!

「りんごの樹」と聞いて思い浮かべるのは、どんな樹ですか。 「私は “大きな樹にたくさんりんごがなっている”、こんなイメージでした」 【りんご農家】を目指し、北海道から長野県へ移住し、農業法人に勤めながらりんご栽培の技術を学び、いろいろな栽培方法…

「強い農業・担い手づくり総合支援交付金」について① ~まずは概要~

「強い農業・担い手づくり総合支援交付金」とは、農業用機械・施設の導入を支援してくれる交付金制度。 「農林水産省のHPより」 ≪参考≫強い農業・担い手づくり総合支援交付金のうち地域担い手育成支援タイプ(令和2年度予算案):農林水産省 「強い農業・担…

段ボールコンポスト11号が稼働しました(2020/02/25~)

寒い時期だと、コンポストの処理能力が低下してしまい、ものすごくパンパンになりましたが「コンポスト10号」は熟成に入り、「コンポスト11号」が稼働を始めました(2020/02/25~)。 ≪コンポスト11号(02/25~稼働中)≫ 箱は今回も再利用しますが、そろそろ…

新聞に掲載されました!(家族協定)

新規就農するにあたり、夫と「家族協定」を結びました。(「農業次世代人材投資資金(経営開始型)」の交付申請時に)≪関連ブログ≫ 2020/02/05★書類作成は大変ですが、すべては交付金のため! - 思い立ったが吉日! 書面上だけではなく、松川町では「家族協…

春を心待ちにしているサイン② ~りんごの種まき編(観察します⑪)~

2018年の秋・冬に蒔いた、りんごの種たち(2018年生)。年が明けて2年生になりました! 「2019 / 12 / 10:色とりどり!」 「2020 / 01 / 11:一本棒になりました」 ≪関連ブログ≫ 2018/10/21★りんごの種を蒔きました(観察します①) - 思い立ったが吉日! 2…

春を心待ちにしているサイン① ~ハスカップ編~

今年の1~2月はほとんど雪が降らず、日中は春のような陽気が続いていましたが3月になって雪がちらつき寒くなってきました。 暖かい陽気が続いても昨年と同じく2月下旬ごろ、ようやく“春を心待ちにするサイン”を見つけました。 「2020 / 02 / 28:一斉に…

いよいよ「農業次世代人材投資資金」の交付を受ける最終段階!

先日「農業次世代人材投資資金」の交付決定通知が来ました。交付が決定したので、あとは【③請求→口座に振込】という流れとなります。≪関連ブログ≫ 2020/03/06★ついに「農業次世代人材投資資金」の交付が決定しました!! - 思い立ったが吉日! 今回の作成・…

東日本大震災から9年(2020/03/11)

今年も【03 / 11 14:46】に、黙とうをささげました。 黙とうの後に夫と、当時のことをいろいろ話しました。 早いのか、遅いのか。時間は皆に平等で、月日は止まることなく過ぎていきます。 言葉には不思議な力があります。言葉ひとつで、人を元気にさせたり…

困った時こそ人の本質が見える!(驚きの対応と新たな交付金)

今年の01月から【りんご農家】としてスタートしました。 当初、順調にスタートしたと信じて疑いませんでしたが、就農して1ヶ月後に状況が一変(02/27~)。 借りる予定だった農機具や作業小屋など、急きょ借りることができなくなりました。 りんご農家を経営…

ついに「農業次世代人材投資資金」の交付が決定しました!!

去年の11月から書類を作成&提出していますが、あと一息! 前回提出した大量の書類が受理されたので、交付金を申請する書類などを作成&提出しました。 ※流れとしては・・・【①申請→②決定→③請求→口座に振込】≪関連ブログ≫2019/12/23★【就農に向けて③】「経営…

剪定した枝をチッパーにかけて片付けました!

剪定した枝を片付けるため、集めて燃やしていましたが、枝の量が多くとても時間がかかるので、チッパーを借りてきて片づけることにしました。 枝を入れると、ドンドン粉砕されていきます。 「2020 / 02 / 23:長い枝がドンドン引きずり込まれて粉々に・・・…