思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「りんごの収穫リレー」まもなく開催!2023

雨が降らず、暑い日が続いています。雨の降りすぎも、降らないことも、かなり深刻です。農業において “ちょうどいい” は、なかなか難しいですね。 りんく農園には潅水(かんすい)施設がないため、定期的に樹の元へ水まきをしています。樹が枯れないためでも…

新規就農を目指している皆さまへ(新規就農43ヶ月目の私が思うこと)

Iターンで新規就農を目指すことは、本当に大変です。 「技術習得」はもちろん「住む場所の確保」「資金の確保」「農地の確保」「農機具の確保」「作業小屋の確保」そして「販売先の確保」・・・。 どれも新規就農者が共通して悩み、困ることと思います。新…

りんく農園のりんごの樹にも・・・ついに!② 2023

りんく農園のりんごに樹にも・・・ついに! 第二弾!!今年も、鳥さんが新たに巣をつくっていました!! ≪関連ブログ≫ 2022/07/12★りんく農園のりんごの樹にも・・・ついに!2022 - 思い立ったが吉日! 「2023年7月中旬:今年新たに、つくられた鳥さんの巣…

大雨でも猛暑でも・・・!2023

天気が不安定な日が続き、暑さも厳しく、過酷な季節です。 雨の降り方が激しいので、土から跳ねた雨が病原菌の増殖を後押しする季節。雨の降り方が激しいので、土の中の水分が多すぎて根が酸欠になりやすい季節。そして、激しい雨からの厳しい暑さ。「2023年…

今年も “防鳥テープ” を張りました!2023

今年も、この季節がやってきました!りんく農園で一番初めに収穫できるりんご「シナノリップ」に “防鳥テープ”を張りました。 「2023年7月中旬:防鳥テープを張っている様子」 画像ではとても分かりずらいのですが、ゆるめに張った“防鳥テープ”は風が吹くと…

高密植栽培の下垂誘引が始まりました!2023

見直し摘果が、ほぼ終わりました。そして、高密植栽培の樹の下垂誘引が始まりました。「2023年7月上旬:幼木の下垂誘引の様子(高密植栽培)」 昨年は6月ごろから始めた下垂誘引ですが、摘果作業の進捗状況と「下垂誘引は7月ごろから始めた方がいいよ」と…