思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

大雨でも猛暑でも・・・!2023

 

天気が不安定な日が続き、暑さも厳しく、過酷な季節です。

雨の降り方が激しいので、土から跳ねた雨病原菌の増殖を後押しする季節。
雨の降り方が激しいので、土の中の水分が多すぎ根が酸欠になりやすい季節。
そして、激しい雨からの厳しい暑さ
「2023年7月中旬:さわやかに見えますが、めちゃくちゃ暑いです!(ふじ)」

 

りんごの樹は、その置かれた環境から自らの意思で逃れることはできませんが、
りんく農園のりんごたちは、元気にすくすくと育っています!!
「2023年7月中旬:収穫リレーのトップバッター・・・ “シナノリップ” 」

 


「2023年7月中旬:今年もたくさん実がなりました・・・ “シナノドルチェ”」

 

「2023年7月中旬:今年は側面のサビ果が多いです・・・ “秋映(あきばえ)”」


「2023年7月中旬:霜の被害が心配でしたが、元気に育っています・・・ “ふじ”」

 

今後の気象状況、そして台風の発生が増えてくる季節。
無事に収穫を迎えるその日まで、気が抜けない季節が続きます。