思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“つがる”の収穫が始まりました!

最近は再び暑い日が続き、厳しい残暑を迎えています。そんな中、りんご達はスクスク育ち、“つがる” の収穫が始まりました。「爽快な青空のもと、収穫が始まりました!」 「つがる:さっぱりとした甘み、さわやかな酸味は、夏にピッタリ!」 「収穫まであと一…

”ハニールージュ”を収穫しました!

皮も果肉も赤い “ハニールージュ” を収穫しました。 「ハニールージュ:クリスマスツリーの飾り(オーナメントボール)のようです」 「実は小さめです」 ≪ハニールージュ≫ ・「つがる」に「メイポール」を交配し、選抜育成 ・ 信州大学農学部が開発した品種 …

葉摘みが始まりました!

品種によって差はありますが、収穫時期が近づいているりんごの実が大きくなり、色づいてきました。 実をきれいに色づかせるための「葉摘み(はつみ)」が始まりました。 「葉摘み Before」 「葉摘み After」 実に接触している葉を一枚ずつ取り除く葉摘みは、…

日本でもっとも入れにくい賽銭箱 ~元乃隅稲成神社~    (山口県長門市)

山口県にある「元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)」へ行ってきました。 ここの賽銭箱は鳥居に設置されていて、お賽銭を投げ入れるのも一苦労。 商売繁盛、大漁、海上安全、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就、願望成就とたくさん…

りんご畑の名わき役!?

りんご畑に、大切な役割を果たしている “りんごの樹” があります。 「メイポール」です。 「メイポール:シュッと上に伸びてスマートです」 観賞用としても販売されていますが、りんご畑のメイポールは “受粉樹” としての役割を果たしています。 ≪ 受粉樹 と…

すでに未来の大きさが、決まっています!

久々に風がさわやかで涼しく感じましたが、日差しが強く30℃越えの厳しい暑さには変わりません。 見直し摘果が終わり、りんごの樹や枝を支える支柱立て作業、支柱のペンキ塗り、忙しい時には出来ない事を、あれこれやっています。 りんごの実の生育が、一時期…

試しに掘ってみました(中間報告⑤:ジャガイモ)

雨がほとんど降らず、とても暑い日が続いていましたが、今夜、急に雷がゴロゴロ鳴り出し、ものすごい雷と雨が30分以上続きました。畑や鉢植えの植物たちにとっては、強烈な恵みの雨になりました。 わが家の畑の様子も、変わってきました。 「畝A」→ 花がまだ…

プルーンの収穫をしました!(オパール)

暑い日が続いています。本当に暑いです!この暑さはいつまで続くのでしょうか・・・。外作業でたくさん汗をかくので、毎日洗濯物がモリモリで洗濯物がすぐ乾くことは、とても助かっています。 プルーンの収穫をしました。以前、袋がけしたプルーン「パープル…