思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

試しに掘ってみました(中間報告⑤:ジャガイモ)

 

雨がほとんど降らず、とても暑い日が続いていましたが、
今夜、急に雷がゴロゴロ鳴り出し、ものすごい雷と雨が30分以上続きました。
畑や鉢植えの植物たちにとっては、強烈な恵みの雨になりました。


わが家の畑の様子も、変わってきました。

f:id:agri-connect:20180805222050j:plain
f:id:agri-connect:20180528224739j:plain

 畝A」→ 花がまだ咲いています

 B」→ 花が咲き終わり、葉が黄色くなり始めました

 畝C」→ 完全に枯れているところあり

 

花が咲き終わり、枯れてしまったのかと毎回心配になりますが、
葉が黄色く枯れるのは “収穫のサイン”

 

ただ・・・畝C」の完全に枯れているところは、ちょっと気になります。
収穫のサインではなく、この暑さで本当に枯れてしまったのでは・・・!?

 

後日 改めて、
「畝C」の、完全に枯れているところ(2か所)と、
「畝B」の、葉が黄色く枯れてきたところ(2か所)を掘ってみました。

f:id:agri-connect:20180805222153j:plain
f:id:agri-connect:20180805222209j:plain

畝C:黒マルチなし 衝撃的に収量が少ないです」
 

f:id:agri-connect:20180805222226j:plain
f:id:agri-connect:20180805222241j:plain

畝B:黒マルチあり ⇒ 畝Cよりは多いけど、やはり収量少なめ」

 

f:id:agri-connect:20180806204736j:plain
「今回は4か所を、試しに掘り返しました」

 

今回掘り返した場所のジャガイモは、数量が少なめでしたが
日光に当たって緑化しているジャガイモは、ひとつもありませんでした

他の場所も、時期を見て掘り返します。