思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニクを収穫しました

ニンニクがトウ立ちしてから、一ヶ月以上が経ちました。 暑さで枯れてしまったニンニクがたくさんあり、 収穫は難しいのかな・・・と思っていました。 それでも掘り返してみたところ、小さいニンニクができていました! 「小さいのですが、しっかり育ってい…

雑草を活用しています「雑草マルチ」

連日、30℃越えの厳しい暑さが続いています。暑さが苦手なハスカップたちにとって、初めての過酷な夏。なんとかこの夏を乗り切ってほしいです。 ハスカップを畑へ引っ越しさせた時に実施した「雑草マルチ」は、現在も継続中。 今は雑草の勢いがすごくて、すぐ…

すでに甘くなっている品種あり!

見直し摘果が続いています。標高800mほどのりんご畑でも、連日30℃越えです!!スーパーへ行けば、果物や野菜などいろいろなものが並び、買いたいものをいつでも買うことができます。 毎日、ものすごく汗をかきながら外作業をしている今は、生産者さんたちの…

すべての畝で花が咲きました(中間報告④:ジャガイモ)

とても暑い日が続いています! 外に居るだけで汗がふきだしてきますが、畑のジャガイモたちはグングン育ち、ようやくすべての畝で花が咲き始めました。 「マイペースな 畝A でも、花が咲き始めました」 黒マルチの有無 で生育の差が表れてきました。 ★生育が…

徒長枝切りをやっています!

りんごの見直し摘果と併せ、徒長枝(とちょうし)を切っています。 ※徒長枝(とちょうし)とは・・・樹木の幹や太い枝から、上に向かって勢いよく 伸びる新梢(=新しく伸びた若い枝)のこと。 徒長枝が伸びたままだと、中まで十分に日光が届かなくなること…

【第4回 JALタンチョウフォトコンテスト】結果発表

今回で開催4回目を迎える【JALタンチョウフォトコンテスト】“結果はまだかなぁ” と心待ちにしていましたが、先日ようやく発表されました。 ・・・残念ながら、私が応募した写真は選ばれませんでしたが、たくさんの応募作品の中から選ばれた写真はステキなも…

収穫が始まりました(ミニトマト・ピーマン・ナス … ハスカップ)

プランターで育てている「ミニトマト・ピーマン・ナス」の収穫が始まりました。 「ミニトマト:やっと色づきました!」 「ピーマン:たくさん花を付けているので、早めに収穫します」 「ナス:次々と花が咲き、実を付け始めています」 そして、鉢で育ててい…

花が咲き始めました(中間報告③:ジャガイモ)

不安定な天気が続いていましたが、梅雨が明けました。暑さはこれからが本番です。 そして、ようやくジャガイモの花が咲き始めました。 発芽したころと比較すると、この辺りから、黒マルチの有無 で生育の差がが表れ始めた気がします。 「畝B:黒マルチあり」…