思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

徒長枝切りをやっています!

 

りんご見直し摘果と併せ、徒長枝(とちょうし)を切っています

 ※徒長枝(とちょうし)とは・・・樹木の幹や太い枝から、上に向かって勢いよく
                 伸びる新梢(=新しく伸びた若い枝)のこと。

 

徒長枝が伸びたままだと、中まで十分に日光が届かなくなることと、養分が徒長枝へ
流れてしまいます。

それらを防ぐために徒長枝切りをしていますが、すべて切ってしまうと幹が
日焼け障害を起こしてしまうので、数本は残すようにします。

 

f:id:agri-connect:20180709211220j:plain
f:id:agri-connect:20180709211240j:plain

「徒長枝(ふじ):Before」        「徒長枝(ふじ):After」 

 

 

徒長枝切り作業は、高所作業車 を使っています。f:id:agri-connect:20180709211257j:plain

 

畑は、平らな場所だけではなく、傾斜地もあり、枝が入り組んでいたり、
支柱がたくさん立てられています。

傾斜地での作業は、思っている以上に傾きを感じるので、最初はドキドキでした。
傾斜に対しての作業車の向きを気を付ければ、転倒することがないので、
とにかく回数をこなして慣れようと思いました。

f:id:agri-connect:20180709211329j:plain
「見直し摘果(ふじ) & 徒長枝切り(ふじ) 作業中」

 

操作も高い場所での作業もまだまだですが、無理のない範囲で作業しています。

f:id:agri-connect:20180709211353j:plain


 

今日も暑い一日でした! 作業はもう少し続きます。

f:id:agri-connect:20180709211415j:plain
「高所作業車からの景色」