思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の引っ越し&ニンニクの植え付けをしました2020

今回で3シーズン目のニンニクを植え付けました(富良野在来・アホモラード)。 そして、昨年まで使っていた畑から、畑を引っ越しました。畑の引っ越しばかりでなかなかいい土づくりができませんが、借りている以上は仕方がないこと・・・。 引っ越し先は、…

シナノスイートの葉摘みを始めました!

2020年9月17日(木)日中は半袖で過ごしていますが、朝晩は涼しく過ごしやすくなり、シナノスイートの葉摘みを始めました。 「2020 / 09 / 17:わい化のシナノスイート」2020年9月19日(土)シナノスイートは赤いりんごなので赤くなるのは当然ですが、周り…

根気と時間、時々ポットの引っ越し(観察します⑬)

「種まきしたりんご」を育てるには、根気と時間が必要です。 2020年 8月毎日、30℃以上の暑い日が続いています。暑い時期の植え替えがいいとは思いませんし、オススメしませんが、小さいポットだとすぐ乾いてしまい水やりが追いつかないので、大きいポットへ…

シナノドルチェの葉摘み&収穫が始まりました!

2020年9月5日(土)つがるの収穫の合間に‟シナノドルチェ“の葉摘みをしました。樹がそれほどないので、葉摘み作業は半日で終わりました。 「2020 / 09 / 05:赤というより濃いピンク色のカワイイ色のりんご」 ‟シナノドルチェ“は今まで栽培したことがなかっ…

今年のつがるの収穫&出荷、すべて終わりました!

9月になり、青森県産のりんごが収穫&出荷が始まりました。出荷量も多いとのことで、価格が下がること必至。一日でも早い出荷が望まれます。 2020年9月2日(水)つがるの畑の半分以上は収穫しましたが、まだまだりんごが残っています。 「2020 / 09 / 02…

住宅の使用期限の延長が“可決”されました

北海道から長野県へ移住して、今年の4月で丸2年が経ち「3年目」を迎えました。移住した時から住んでいる住宅は【3年間】という期限付き。 住み始めた時から【3年間】のカウントダウンが始まっているので、住宅を探し続けていますが、未だ見つかっていな…

“つがる”の収穫で大忙しです!

私たちの畑は、8月19日から“つがる”の収穫が始まりました。 私が住んでいる地域は、長野県でも南に位置していて(南信)、県内でもいち早くりんごの収穫が始まります。 他の地域のりんごが流通する前に出荷できることは強みでもあり、一日でも早く収穫して…