思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

ニンニクを収穫しました

 

ニンニクがトウ立ちしてから、一ヶ月以上が経ちました。
暑さで枯れてしまったニンニクがたくさんあり、
収穫は難しいのかな・・・と思っていました。

それでも掘り返してみたところ、小さいニンニクができていました!

f:id:agri-connect:20180728222512j:plain
f:id:agri-connect:20180728222527j:plain

 「小さいのですが、しっかり育っていました!」

 

 思っていた以上の収穫量でした!f:id:agri-connect:20180728222547j:plain「左:富良野在来、右:ホワイト六片」

 
北海道から一緒に長野県へ引っ越してきた時点で暑かったので、成長のリズムが
ズレてしまい、収穫時期も大幅に遅れたのが、小さいニンニクの原因だと思います。

「ホワイト六片」も「富良野在来」も 冷涼地 に適しているニンニク。

 「ホワイト六片」は、早い時期に枯れ始めてしまいましたが
 「富良野在来」は、トウ立ちもして葉も残っていました。

 今年の長野県は特に暑さが厳しいようですが、
 長野県の気候に「富良野在来」は、適応できる品種なのかもしれません。

 

 

「富良野在来」はピンクの薄皮が特徴ですが、その特徴を引き継いでいました。
f:id:agri-connect:20180728222713j:plain「外側の皮もピンク色です(富良野在来)」 

 

f:id:agri-connect:20180728222735j:plain「中の薄皮もきれいなピンク色です(富良野在来)」

 

次回、ニンニクに挑戦する時は、長野県の気候に合った時期に植えて、
もっと大きく育てたいです。

 

≪ニンニク(富良野在来)観察日記①≫

 2018/05/06★ニンニクの引っ越し ニンニクの引っ越し - 思い立ったが吉日!
 2018/06/26★ニンニクのトウ摘み ニンニクのトウ摘み - 思い立ったが吉日!