思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

高密植栽培の下垂誘引が始まりました!2023

 

見直し摘果が、ほぼ終わりました。
そして、高密植栽培の樹の下垂誘引が始まりました。
「2023年7月上旬:幼木の下垂誘引の様子(高密植栽培)」

 

昨年は6月ごろから始めた下垂誘引ですが、摘果作業の進捗状況と「下垂誘引は7月ごろから始めた方がいいよ」とのアドバイスの元、今年はこの時期からスタート。


「赤丸の枝を、下垂誘引します」


「誘引ひもで結んで固定します」

≪関連ブログ≫ 2022/06/10★“見直し摘果”と“下垂誘引”が始まりました!2022 - 思い立ったが吉日!

 

この時期の下垂誘引が適期な理由、やってみて納得!
 枝が柔らかいので(枝が)折れる確率がとっても少ない
 早い時期の下垂誘引では、伸びようとしている横枝の生育を妨げることになるのではないか(私の仮説)

そして、もう一つのアドバイスとして「9月以降は枝が折れやすい」との話を聞きました。
今までは、特に時期を考えず作業の合間にやっていた下垂誘引でしたが、これらを考慮すると【下垂誘引は7~8月ごろが適期】なのかと。

りんごの高密植栽培は【樹勢のコントロール】が肝となります。
農家さんの考えもいろいろなので、記載したことがすべてではないと思っていますが、今年は【7~8月下垂誘引】終わらせることを目標にして、作業を進めていきます。