思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

落花生(らっかせい)栽培のリベンジ

 

北海道に住んでいた時、落花生(らっかせい)栽培に挑戦しました。

落花生は暖かい気候を好むので、冷涼な北海道の道東エリアで育つかな・・・と
思いつつ、黒マルチや不織布でトンネルがけをして育てました。

f:id:agri-connect:20190713210046j:plain
f:id:agri-connect:20190713210031j:plain

「2017 / 06 / 14:畑へ植え付けました」


冬の訪れが早く霜が降りて葉が枯れてしまいましたが、それでも少し収穫することが
できました。

f:id:agri-connect:20190713210201j:plain
f:id:agri-connect:20190713210216j:plain

「2017 / 07 / 23」            「2017 / 10 / 07」



今年は、長野県でリベンジです!  今回も、落花生の種から育てます。

f:id:agri-connect:20190713220310j:plain
f:id:agri-connect:20190713220841j:plain

「2019 / 04 /21:落花生の種まきをしました」


時期をずらして、何度も種まきをしました。

うまく発芽しなかったもの、出始めの柔らかい葉をナメクジに食べられる被害も
ありましたが、ある程度の大きさに育ったものを畑へ植え付けました。

f:id:agri-connect:20190713220951j:plain

f:id:agri-connect:20190713221010j:plain
f:id:agri-connect:20190713221132j:plain

「2019 / 05 / 23:まずは8個の苗を、畑へ植え付けます」


その後も育ったものを畑へ植え付けて、ようやく畝2つが落花生となりました。

f:id:agri-connect:20190714212644j:plain
f:id:agri-connect:20190718201659j:plain

「2019/06/10:ひと畝」            「2019/07/18:ふた畝」


早いものは、花が咲き始めました!!

f:id:agri-connect:20190714213941j:plain
f:id:agri-connect:20190714213953j:plain

「2019 / 07 / 11:落花生は、黄色くかわいい花を咲かせます」



≪袋を活用した 落花生栽培≫ 
じゃがいもに続き、落花生も袋を活用して育てています。

落花生は黄色い花を咲かせ、花が終わるとそこからツル(子房柄:しぼうへい)が
土の中へ向かって伸び、その先端に落花生の実が付きます。

育つ過程が面白いこと、袋を活用した栽培でうまく育つのか。
観察しながら、収穫を楽しみに育てます。

f:id:agri-connect:20190714214939j:plain
「2019 / 07 / 09:ポットから袋へ、引っ越しをしました」

≪関連ブログ≫
2019/05/16★ジャガイモの芽が出始めました・・・が(霜の被害と袋を活用した栽培) - 思い立ったが吉日!