思い立ったが吉日!

~40歳過ぎから始める新規就農~

りんごの剪定作業が始まりました! 2019-2020

 

今年の選果作業がすべて終わり、次の収穫に向けて準備が始まりました。

例年は年明け・1月から始まるのですが、今年は12月から剪定作業が始まりました。

f:id:agri-connect:20191224231111j:plain
f:id:agri-connect:20191224231120j:plain

「2019 / 12 / 20:剪定作業の様子(“つがる”のわい化)」



“紅玉”のわい化の畑。

ここは今年1月にも剪定作業を行った畑。剪定内容も、前回と同じです。
 ≪関連ブログ≫
  2019/01/12★りんごの剪定作業が始まりました!①:三又を1本にする - 思い立ったが吉日!

f:id:agri-connect:20191224231131j:plain
「2019 / 12 / 24:“紅玉”のわい化の畑。 遠く3,000m級の山は雪化粧しています」


“ふじ”の畑。
今年1月【剪定なのに「切りすぎない」こと】を理解するのに考えたり悩みながら剪定作業をしていました。

今回は【不要な大枝を切り、主枝の先端のみ"三又を1本にして先刈り”】します。
 ≪関連ブログ≫
  2019/02/01★りんごの剪定作業が始まりました!②:ふじの若木(10年生) - 思い立ったが吉日! 

f:id:agri-connect:20191224231141j:plain
「2019 / 12 / 24:樹勢が強い主枝を、ラチェット式 タイダウンベルトを使って誘引作業をしている様子」

 

剪定作業はこれからが本番。

年明け・1月は勤めている農場の剪定作業ですが、2月からは自分たちが借りる畑の剪定作業を「自分たちの責任」で行います。

f:id:agri-connect:20191224234753j:plain
「2019 / 12 / 24:6尺の脚立での剪定作業」